2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腹八分目と今月の食費

思い込みを捨てる 今まで食事は自分の100パーセント食べられる分食べることに疑問を持たずに生きてきました(笑) 腹八分目で終わった食事って今までどれくらいあったかな。 ブッフェなどの食べ放題も大好きだし、そういうところってむしろ「元を取らないと…

朝掃除とひとつ手放し

床の拭き掃除がすき 第一子の妊娠時、臨月にスクワットや床の水拭きがよいと聞いて実践してから、拭き掃除が好きになりました。 床掃除は、普段は気になった時に渇いたフロアモップ(無印のもの)、仕事しているときは出かける時に毎日ルンバ、今は日々隙を…

「ついで」を制するものが人生を制する、気がする

ついでにやることで習慣化する ふと思うところがあったので書き留めておきます。家事にしてもダイエットにしても。 今までは継続できないのは意志の弱さが原因だと思っていました。 また三日坊主で終わってしまった、わたしは意志が弱いな、と。でもそれはす…

自分自身に興味を持つこと

お白湯効果 朝いちばんにお白湯をゆっくり飲む生活を始めて早4日目くらい? 真っ先に変化があったのが便通です。妊娠前から妊娠中も便秘がちで、お通じは毎日あるもの、という感覚が全くなかったです。いつ出たっけ?とよくよく思い返すと、そういえば昨日も…

朝のルーティン

朝の流れ 夜間授乳で全然眠れず、最近すこし適当になりがちだった朝のルーティンを取り戻そうと思います。朝は起きてからまずトイレへ。その時にトイレ掃除をします。 全体的に拭き掃除と、便器をブラシでこすります。 毎日やっていれば強い洗剤は不要。水回…

引き寄せなのか、断捨離効果か

痩せてスキニーを履く 夫にダイエットの目標について初めて話しました。 スキニージーンズを履いて白いシャツをサラッときてそれだけでキマる人になりたいんだと。 いつ履く?と聞かれたので、来年の初詣はスキニーで行こうと決めました。 なんで夫に話したか…

お宮参りと断捨離と母

お宮参りへ行ってきました 朝から着物を着付けてもらい、お宮参りへ。冬生まれの女の子はお宮参りが寒いしお食い初めと初節句が渋滞するしで大変です。こういう時はせっかくなのでと着物を着ることにしています。お金はかかるけれど、フォーマルな服(卒園式…

お白湯を始めてみる&浄水器

断捨離が進むと気になる自分の体 育休中の目標のひとつ、ダイエット。特に脚やせしたい!!とここ数日強く思うように。 今までは体重重視のダイエットだったけれど、体重も大切だけどそれよりも見た目が大事!綺麗な脚でスキニーを履きたい。スキニーに白シ…

食の断捨離

グルテンフリーを始めて ダイエット法として聞いたことのあったグルテンフリー。 ダイエットというよりも、もっと根本的に体の調子を整えてくれるかも?と期待できそうだったので始めてみました。 今のところ劇的に何かが変わった!ということはまだありませ…

無事に全て収まりました

テレビ台の引き出し二つ、ダイニングテーブルの引き出し六つ分のモノたちですが、無事に収まりました。新しいダイニングテーブルダイニングテーブルの上は常にティッシュ箱のみの状態にキープしています。 書類とか、ペンとか、置かない。でもそれが当たり前…

確定申告と収納見直し

確定申告完了しました 昨年分は医療費控除の還付申告のみなので1月中にやってしまえ!と本日完了。 税務署も近くにあるので歩いて行きました。 今回の失敗は勘違いによりふるさと納税をしていなかったこと…。住宅ローン控除もあるし昨年は出産や歯医者など医…

米粉スコーンを焼いたお昼

グルテンフリーな生活 お正月を過ごすために買い込んだ食材やお菓子を食べ終わり、少し前からグルテンフリー生活はじめました。 小麦を極力避けて過ごしてはいますが、醤油はまだ使っているし完全なフリーではないです。 これでどれくらい体調が変わってくる…

リビングからテレビを撤去しました

テレビ無し生活ももうすぐ半年 見始めると止まらないテレビにだらだらと費やしてしまう時間をなくしたくて、去年の夏からなんとなくテレビをつけるということをやめました。 娘がリビングにいる間はテレビをつけることもなく、その結果娘からワンワンやから…

要らないダイレクトメール(郵送)を電話で断ってみました

某不動産販売業者からのダイレクトメールとチラシ・・・ 今の住まいに引っ越してきたのは2年前の夏。 土地を購入し、ハウスメーカーで戸建てを建てました。今まで何もなかったところに、大工さんが家を建てていく。 そんな光景をきっとポスティングしている…

読み終わった本の手放し方

手放し先は基本ブックオフ もう読まなくなった本をブックオフに売りに行きました。 売ったのは次の8冊で、値段は合計1,210円でした。(そのお金はそのまま銀行に立ち寄り娘の口座へお小遣いとして貯金。)読み終わった本をまとめてお店で買い取ってもらうの…

しゃもじの買い替え

使っているしゃもじ、お米がくっつきやすくなってしまったので買い替えました。右が新しく買ったひのき製のしゃもじ【P10倍】日々道具 木曽ひのき しゃもじジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 調理小道具・下ごしらえ用品 > しゃもじショッ…

久しぶりのお買い物

三連休最終日、おもいきって家族四人でお買い物に出かけてみた 2歳児と0歳児を連れてのお買い物は想像以上にしんどかったが、上の娘は久しぶりの母親とのお出かけで車の中では歌を歌ったり嬉しそうな様子だったお目当てのものはダイニングテーブルセット今は…

ダウン、、、!

娘の1ヶ月健診終了51.4g/日の体重増加で問題なし! 上の娘より500gくらい軽く産まれた二女ですが1ヶ月健診での体重差は100gもなく、よく大きくなったなあ産院での受診でしたが10時に着いてお会計終わったのが14時… 地獄だったなあ、小児科併設ですがもう通う…

ストウブのシーズニング

三連休のまんなか。夫が休日出勤で不在のため二人の娘たちとお留守番。二人とも寝ているすきにストウブのシーズニングをすることに・・・!ラウンド20cmのものお世話になっていた上司から結婚祝いでいただいたもの。 無水調理できるしご飯を炊いても美味しい…

ethiqueのシャンプーが届いた!

早速届いたエティークのシャンプー 先日プラなし生活への一歩として購入したエティークのシャンプーが早速届きました layla-22.hatenablog.com 梱包材は紙 ネットからの購入に踏み切れたのはプラスチックを使わない梱包だと知ったこと 購入サイトには下記の…

育休中だから

育休中だから働いている頃より時間に余裕がある だから仕事している時にはできない勉強をして復職後にスムーズに復帰したり、仕事で遅れをとらないように、、なんて気持ちがあった 資格を取っておこうかなとか、そういう類の気持ちもちろんそれも大切なこと…

通帳も1 in 1 out

通帳の断捨離 もう3年以上使っていないゆうちょの口座を解約した給与口座はいわゆるメガバンクでひとつ持っていて、口座ひとつだけというのも・・・と残していたが、住宅ローンや会社での積立貯蓄を始めたら口座が増えてしまい、使っていないゆうちょは解約…

2020年(育休中)の目標

なりたい自分になるために 変わりたいと思った時に忘れないようにおもったことをただひたすらに書き留めた やりたいこと、なりたい自分、理想の姿、日々気をつけたいこと、小さいことから漠然としたことまで今年の目標でもあるし、仕事をしている時よりも自…

生ゴミの捨て方

これまでの生ゴミの捨て方 結婚して二人暮らしを始めて少ししてからずっと生ゴミは冷凍して捨てていますなんとなく生ゴミの匂いをどうにかしたくて、冷凍しちゃえばいいかも?と思い、「生ゴミ 冷凍」と検索したことを覚えています 結構このやり方で捨ててい…

プラなし生活への一歩(固形シャンプー)

プラスチックごみについて マイクロプラスチックの問題についてまったくの無知だったわけではないけれど 「あ、ここのカフェはストロー紙になったんだね、意識高いね〜」なんて会話をするくらいで何もわかっていなかった今もそのすべてを理解したわけではも…

母のこと

前に書いた記事を読み返したら母のことを書いていた。二人目の出産時には夫の母に上の子を見てもらい、実母には生まれたあとに連絡した。 さすがに一度も会わせないのは、という気持ちと、今後絶縁する予定でもないし夫の両親と顔をあわせるときに気まずいか…

どう変わりたいのか

昨日捨てたものを夫に報告したところ「え、芳名帳捨てたの…」と引かれました「参列した人が誰かなんて写真で見れば振り返れるし席次表もあるよ?」と話してみたけれど、「まあ、そっかぁ・・・でも席次表はただの印刷物じゃん・・・」とあまり納得いっていな…

変わる

新年あけましておめでとうございます昨年末次女が誕生し我が家は四人家族となりました 経産婦だということと1時間45分のスピード出産だったこともあり産後の回復は順調おしりも痛くない、全身の筋肉痛の痛みもない、トイレにも自分の意思で行ける、、! (一…