無事に全て収まりました

テレビ台の引き出し二つ、ダイニングテーブルの引き出し六つ分のモノたちですが、無事に収まりました。

f:id:layla_22:20200122082015j:plain
新しいダイニングテーブル

ダイニングテーブルの上は常にティッシュ箱のみの状態にキープしています。
書類とか、ペンとか、置かない。でもそれが当たり前のことになりすぎてて、それが普通なんだっけ?という気がしてきました。皆さんのお家はどうなんでしょう。
本当はティッシュさえ置きたくないのですが、これは使う頻度が高すぎるのでよしとしています。

任務を果たしてスッキリしました!

夫が使っていた引き出しは帰宅後に整理してもらったのですが、ほとんどいらない書類でした。年金のお知らせとか、電気の契約完了のハガキとか、NISAの運用状況とか…。こんまりさんの片付けでは書類は基本全捨てだったと思います。本当になくしちゃいけない書類って実はごくごく少ないはずなんですが、やっぱり引き出しがあるとちょっと大切そうなものとか、とっておいちゃうでしょうね。
夫にももう少し捨てられられる人になって欲しいと思いますが、以前に比べるとだいぶ捨てることに抵抗がなくなっているなと思います。まあ、彼の中に捨てられるようになりたいとか、モノを少なくしてシンプルに暮らしたいとかそういう欲がない限り無理なので、無理強いはしないことにします。

さて今日はどんな一日を過ごそうか。
週末から天気が悪くなりそうなので今のうちにお出かけを、と思いますが、今日は寒いのでどうしようか考え中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村