自分自身に興味を持つこと

お白湯効果

朝いちばんにお白湯をゆっくり飲む生活を始めて早4日目くらい?
真っ先に変化があったのが便通です。妊娠前から妊娠中も便秘がちで、お通じは毎日あるもの、という感覚が全くなかったです。いつ出たっけ?とよくよく思い返すと、そういえば昨日も出ていなかった気がする…ということもしばしば。便秘に悩まされている感覚はありませんでしたが、それはただ単に自分の体調に興味がなかっただけですね。

こんなにすぐに変化が現れるとは思っていなかったのでラッキーです。
飲み過ぎもよくないということなので、朝、食事前、お風呂前、お風呂後、というようにタイミングを作っています。

朝一番の渇いた体にお白湯を、というアドバイスをよくみかけるのですが、夜間授乳の間は水分補給しないほうがいいのかな。
食事にしても何にしても、母乳育児中でも同じようにしていいのか疑問に思うこともよくあります。
今は日中は積極的に水分補給をして、夜間は喉が乾いたら、という程度でいいかなと考えています。これからもそれで大丈夫か、自分の体と相談しつつ。

お風呂上がりのマッサージも始めました

自分の体調に興味がなかったと書きましたが、今まで本当に自分の体調や心、いろんなことに興味を持たずに過ごしてきたなと実感しています。今は自分のことに興味津々でたまりません。
それもこれも断捨離がどんどん進んできて、やっと自分を大事にできるフェーズに到達したおかげなのかもしれないと思っています。

やましたひでこさんが「ウチ、”断捨離”しました!」という番組の中で、散らかった部屋に住む人に対して「自分をいじめるのはもうおしまいにしよう」とおっしゃっていました。
今、わたしの身の回りは確かにスッキリしていますが、食べ物だったり生活習慣だったり、たくさん自分をいじめていたなと反省しています。

これからはしっかりと自分の体や心に興味を持って、じっくりと向き合って、今よりもっと前向きにハッピーになっていきたいなと思います。

そのひとつとして、お風呂上がりのマッサージ始めました。筋トレして、有酸素運動して、マッサージして。
いい循環を作っていって、スキニーに白シャツが似合う女性になります。

f:id:layla_22:20200128123257j:plain
WELEDAのオイル 瓶のパッケージで素敵
www.weleda.jp

マッサージの効果はどれくらいで出てくるかな?継続していくことが大事だと思うので、素敵なオイルで気分を上げて、続けていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村