2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除と片付けとわたし

コロナはいつまで この先1年くらいは落ち着かないと思っておいた方がよいのでしょうか。ワクチンの開発で集団免疫を獲得し、治療薬が開発され治療法が確立され…なんて、どれくらいのスピードでできるのか素人にはまったく予測ができません。緊急事態宣言こそ…

これを「日常」と受け入れる

やっと一人の時間が取れました 2歳と0歳育児中。お昼寝の時間さえバラバラでまったく休まりません。 朝ごはんの準備をして、食べて、片付けて、お昼ご飯の準備をして、公園に行って、帰ってきて、食べて、片付けて、昼寝させて、夜ご飯の準備をして、お風呂…

3月11日

東北魂義援金へ お恥ずかしながら3.11に関して募金をするのは初めてです。 たまたまサンドウィッチマンのブログを読んで、震災孤児になってしまった子どもたちの支援に、という目的に共感したのでわずかですが募金させていただきました。https://ameblo.jp/m…

ミニマリスト的プレゼントの贈り方

断捨離をすると、人へ贈るモノも考えてしまう 学生時代のように友人の誕生日にモノを贈ることはなくなりましたが、結婚や出産、新築祝いなど、お祝いで贈り物をする機会はまだあります。 プレゼントはそのモノが贈られ、受け取られた時にその役目を果たしお…

リアルなリビングの様子

また一人友人をお招きしました 大学時代からの友人。わたしより女子なんじゃないかと思う男性の友人で、いろいろ可愛らしくておいしい手土産を持って遊びに来てくれました。 友人の「片付けたの?普段からこんな感じ?」という言葉がとても嬉しかったな。普…

お醤油差しが届きました

脱プラスチックのひとつとして 今まではプラスチック容器に入ったお醤油を買っていたのですが、脱プラスチックのひとつとしてパルシステムで容器を回収してもらえるガラス瓶のお醤油に切り替えました。 そうすると、お料理で使う分には問題ないのですが、納…

蒸し野菜最強説

ストウブが大好き 結婚祝いに当時の上司がくれました。祝儀は5万しか包まないと決めているから、2万円くらいの予算で何かプレゼントを贈るから考えなさいと、欲しいものを聞いてくれたな。ストウブが欲しいと伝えたら、大きさや色すべて指定しろと言われて、…

継続することの大切さ・・・

実はリバウンドしています 誰が読むわけでもないブログ、嘘をつくことも隠すこともできますが自分への戒めとして、リバウンドを白状します(笑)きっかけは上の娘のイヤイヤがマックスだった日。 何をやっても嫌。何を言っても嫌。バナナが食べたいと泣き、…

初節句とコロナウィルス

次女の初節句のお祝い 冬生まれの女の子は本当にいそがしい。まだ生後2ヶ月だというのに初節句。 メニューは簡単にちらし寿司ケーキ、煮物、はまぐりのお吸い物、茶碗蒸し。2歳の長女は煮物が大好きで、ずーっと食べ続けていました(笑)煮物作っておけば黙っ…