プラなし生活への一歩(固形シャンプー)

プラスチックごみについて

マイクロプラスチックの問題についてまったくの無知だったわけではないけれど
「あ、ここのカフェはストロー紙になったんだね、意識高いね〜」なんて会話をするくらいで何もわかっていなかった

今もそのすべてを理解したわけではもちろんないけれど、意識し始めると自分の身の回りのいたるところにプラスチックが溢れている
こんなに自分がプラスチックゴミを排出していたなんて、ちょっとショックを受けるくらいだ(我が家の地域ではプラスチックゴミは週1回収だけど、確かに1週間でゴミ箱はパンパンになるくらい捨てている)

「でも現代でプラスチックゴミを出さないなんて無理」
今までのわたしだったらそう思って何も行動に移してこなかった

でも今は、じゃあまずはできるところから始めようではないか・・・という気持ちになっている

ethiqueを購入

数日前からリンスがなくなりそうで、容器を振ったり蓋を開けて直接出したりなんとかかんとか粘って使っている(みみっちい・・・)
ちなみに今はボタニストを使っていて、もちろん使い捨てはせず容器をきれいに洗っては詰め替え用を買い「エコだな〜」なんてのんきなことを思っていた

考えてみればそもそも詰め替え用の袋だってプラスチックを使っているし、ポンプだって長く使うと汚れてくるからたまには買い換えるからエコとは言えない・・・

「これ、どうにかしたいなあ」

そこで他の人のブログで読んだ固形シャンプーにチャレンジしてみよう!と思い早速注文

www.ethicame.com

わたしはこのサイトから注文

ちなみに夫は早めにストックを買ってくる癖があるためシャンプーもまだあるけれど先回りして購入
夫は肌が弱くて頭皮もいつもかゆがっているのでフケやかゆみに、とコメントのついていた種類にしてみた

値段はそこそこするけれど長持ちするとのレビューも多かったので期待したい
ああ、ワクワクする・・・早く使ってみたい!

届いたら改めてレビューするけれど、このサイトからの購入だと梱包にもプラスチックを使っていないらしい
わたしが知らないところで環境への配慮の取り組みはどんどん進んでいたんだな・・・反省

これからは少しでもエコな生活に切り替えていきたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村