およそ1年ぶりの更新

去年の今頃から自粛生活が始まり、メンタルもボロボロになりました。
乳児と幼児を抱え、今の生活から脱するには消えてなくなるしかないのだなとまで思う日もありました。
その後自粛が解除され長女が保育園への登園を再開してからはメンタルも少しずつ回復しましたが、
新型コロナウイルスの終息が見えない生活は、世界中の人たちにとってのそれと同じくわたしにとっても辛いものでした。

ざっくり振り返ると3月から6月末までは登園自粛による自宅保育。
7月からは登園再開するもなかなか自由には外出できない日々。もちろん夏の旅行もキャンセルしました。

登園再開してからダイエットに励み、数ヶ月は筋トレの生活。
毎度のことながらダイエットは大なり小なりリバウンドしてしまうのですが、今はまだ産前よりマイナスで推移しています(笑)

そして今年に入りまた自粛生活。この1年のうち半分は長女を自宅でみることになりました。
人生最後の育児休業。こんな形になるとは思っていませんでした。2歳差育児って、本当に恐ろしいです。

そして今月からまた長女の登園が再開し、来月からは職場復帰と次女の入園。
色々とバタバタ過ごしており、暮らしも整わないまま復帰になりそうです。

ストレスフルな一年でした。それは世界中の人が同じなのだけど、仕方ないのだけど、しんどかったです。

4月からは二人の娘たちを育てながら仕事にも励まなければいけませんが、
やはり大人だけの空間に身を置けることは楽しみでもあります。
ストレスが少しでも減って、健康的な生活をしていきたいと思っています。
(今は、食にしかストレス発散の道がないのです…。)

あ、保育園のママ友に誘われてソフトボールを始めました。
始めましたというか、一度練習にお邪魔し、今度また行く予定です。
今後の趣味になるかはまだわかりませんが、やっぱり体を動かすことスポーツをすることは楽しいです。

育児休業も残りわずかになってしまったので、今一度目標を見直して、振り返り、
凹むことなく前向きに次の生活に向かっていけたらいいなと思っています。

新型コロナウイルスの終息はもうあと1年くらいでしょうか。
ワクチンの順番が回ってくるのが待ち遠しいです。