生ゴミの捨て方

これまでの生ゴミの捨て方

結婚して二人暮らしを始めて少ししてからずっと生ゴミは冷凍して捨てています

なんとなく生ゴミの匂いをどうにかしたくて、冷凍しちゃえばいいかも?と思い、「生ゴミ 冷凍」と検索したことを覚えています
結構このやり方で捨てている人もいて、それからはずっとその方法

抵抗ある人もいるようですが、それは生ゴミのイメージするものが腐って臭いがしてきた段階のものだからかな
切ってすぐの野菜の切れ端なんかは「たった今まで食材だったもの」です もともとは汚いものではない、はず

冷凍する前の段階として
・三角コーナーは置かない
・排水溝のステンレスネットに水切りネットをかける
生ゴミ(野菜の皮など)はすぐにビニール袋へ
・水切りネットは夜外してビニール袋へ
・まとめたら冷凍庫へ(冷凍庫の中には食材との仕切りをつける)

というように処理していました

まさか分別できていない・・・?

これまでまったく疑問に思わずやってきた上記の方法ですが
・水切りネットはそもそもプラスチックである
・ビニール袋もプラスチックである
生ゴミをいちいちプラスチックと一緒にまとめて捨てていることになる
※エコな素材で作られた製品もあるようですが、わたしの使っていたものはプラスチック

ということに今更ながら気付きました
また水切りネットの繊維がマイクロプラスチックとして流れ出てしまっているとの情報も。

プラスチックフリーに生ゴミを捨てたい

そこでプラなし生活さんの記事を参考に新聞紙で袋を作って捨てることに!
lessplasticlife.com

ただ我が家は新聞を取っていないので新聞紙が日常的に自宅にないのが残念
たまに買うか、職場でもらってくるのもいいかもしれないな
今回は配られた地域紙がたまたまあったのでそれで作成
(やろう!と思ったタイミングでポストに入っていたのは運命?断捨離を続けているとこういうことがよく起こる)
写真を掲載しようとおもったら地域色が強すぎて断念(笑)

新聞紙だと水分も吸ってくれるので嬉しい
この袋にまとめてから冷凍庫保存、が我が家の流れになりそうかな

コンポストについてはいずれチャレンジしたいことに追加しつつ・・・
少しずつ、できることから始める!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村