米粉スコーンを焼いたお昼

グルテンフリーな生活

お正月を過ごすために買い込んだ食材やお菓子を食べ終わり、少し前からグルテンフリー生活はじめました。
小麦を極力避けて過ごしてはいますが、醤油はまだ使っているし完全なフリーではないです。
これでどれくらい体調が変わってくるのか、はたまた変わらないのか…。たのしみです。

グルテンはもちろん、添加物やトランス脂肪酸も極力避ける生活に切り替えています。
市販のお菓子は食べないし、出来合いのお惣菜やお弁当も買わずにおうちでご飯を作り生活。

できるところまでやってみる!それが育休中の自分のおうち仕事のモットーです。

早速米粉を買ってみた

小麦粉を米粉で置き換えてみようと早速スーパーで米粉を買ってみました。
普通に売っているんですね、今まで意識していなかったのでまったく目に入っていませんでした。
買ってみたのはこちら。

そしてネットで調べたレシピでスコーンを焼いてみました。

f:id:layla_22:20200120102152j:plain
早速夫とホームシアター(笑)でいただく

レシピ通り作ってみたのですが、スコーンというよりもクッキーに近いような?
外側の食感がカリッとしていて、中はしっとりもっちり。ただ米粉なのでクッキーよりもおせんべいかも。生地にメープルシロップをいれたのですが、それがほんのり甘くて素朴な味がおいしかったです。

お昼寝から起きた娘にもおやつにひとつ。
今までおやつといえば果物以外は市販のお菓子。これからは簡単なものから、手作りのおやつに切り替えていこうと思います。

また別の分量のレシピでも試してみようと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村