食の断捨離

グルテンフリーを始めて

ダイエット法として聞いたことのあったグルテンフリー。
ダイエットというよりも、もっと根本的に体の調子を整えてくれるかも?と期待できそうだったので始めてみました。
今のところ劇的に何かが変わった!ということはまだありませんが、食生活を改めていきたいのでその一つとして続けていこうと思います。
白い粉は麻薬!ということで、ついでに白砂糖もやめてみました。本当は砂糖自体やめたり、お米も玄米を使ったりの方がいいんだと思いますが、まずは一歩ずつ。

添加物やトランス脂肪酸も気になり始める

ひとつ気になり始めるとあれもこれも気になってきます。恥ずかしながらこれまではコンビニ弁当やコンビニスイーツ、菓子パン、スナック菓子、カップラーメンなどなど、ひどい食生活をしてきたなと思います。
なんとなく添加物はよくないなという気持ちだったり、白砂糖はよくないらしいという知識だったりで、子どものご飯にはてんさい糖を使うけどおやつは市販のものあげちゃうとか、ちぐはぐな生活だったなと思います。

でも今は市販の食品の原材料の欄をみて、得体の知れない添加物が羅列されていることに不安な気持ちになります。家でご飯を作れば摂らなくていいはずの謎の添加物。
お惣菜もそうです。きっと安い油であげられたであろう唐揚げなど…。自分や自分の家族が口にするものなのに、どんなものが入っているのか説明できないの、怖いなって思います。(もちろんきちんと知識を持って、これは食べても問題ない、と言い切れるならそれでもいいのですが、できれば添加物は摂りたくない)

夫にも自分で調べたあれこれを共有して、最近は夫もコンビニ弁当はやめたり、菓子パンをやめたりしているみたいです。

調味料の断捨離

幸いにも今は育休中なので、働いているときより少し余裕があります。お惣菜や冷凍食品や外食をやめて家でご飯を作っています。それでもたとえば「中華スープの素チューブ」とか何が入ってるんだろうこれ…となるものもまだあります。サラダ油も普通に使ってました。

けれどいい機会なので、食の断捨離のつもりでやめてみました。
油はオリーブオイルにして、味付けは基本塩。たとえばサラダもドレッシングではなくオリーブオイルと塩だけで食べてみると、すっごく美味しくて。わたしが今まで食べてたのは野菜じゃなくてドレッシングだったんだなって思います(苦笑)
玉ねぎのスープも塩だけで味付けしてみたのですが、美味しくて。コンソメ入れないとスープってできないんだと思ってました。
そんな、今まで当たり前だと思ってきたことの断捨離。

これがとっても気持ち良くて!!
久しぶりに断捨離の気持ちよさを味わっています。

ちょっと前までは朝ごはんはコンビニの菓子パンにカフェオレ、なんて日もザラでしたが、今は朝からフルーツや野菜を摂ったり、お味噌汁と納豆ご飯、などのシンプルなものではありますが和食にしたり、まず体に入るものをしっかりと考えて、不必要なもの、入れたくないものを断捨離できるようになりました。

和食っていいな、って三十路にして実感。

自分なりに適当に味付けしてみる、ということにも少しずつチャレンジしていますが、もはや塩だけなんてレシピでもなんでもなく。調味料を断捨離したら自分で作れるご飯が増えるという不思議な現象になっています。これですこれ。捨てることで自由になっていく感覚。

まずは基本をしっかり押さえて、自分なりにアレンジしていけたらいいかな。
レシピはこのサイトも参考にしています。
www.sirogohan.com

和食に特化したレシピサイトで、調味料もシンプル。

今日も冷蔵庫の食材をシンプルに、適当に、料理したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村