通帳も1 in 1 out

通帳の断捨離

もう3年以上使っていないゆうちょの口座を解約した

給与口座はいわゆるメガバンクでひとつ持っていて、口座ひとつだけというのも・・・と残していたが、住宅ローンや会社での積立貯蓄を始めたら口座が増えてしまい、使っていないゆうちょは解約することに。

実はもうひとつ口座がある。母が今住んでいる家は私が契約者になっていたので家賃引き落とし用に使っていた。いわゆる生まれた時に親が開設してくれた口座である。先日やっと賃貸契約を母に名義変更してもらえたのでこれもそのうち解約したい。その口座には「おばあちゃんが『いつかのために』と20万円ほど用意しておいてくれてるのよ」と母から言われていたお金があった(実際に通帳を渡されたことはないけれど)。大学の卒業旅行で使いたいと母に相談したらなぜか頑なに使わせてもらえなくて(そんなことに使うものじゃないとかなんとか)、喧嘩した。のちのちわかったけれどそのお金はとっくに父親に使われていた。・・・という苦い思い出のある口座。結局一度も私の手に通帳が渡ってきたことはないし見たこともないし今後も使うこともないだろうし、早く解約してしまいたい。きっとこういうのも母は「またそうやって意地悪なこと言う」って思うんだろうな。

と、話はだいぶ逸れてしまったけれど、とにかく今持っている口座は今まさに使っているものだけになった。気持ちいい。
これから口座管理料などが発生する時代になっていくらしいし、できるだけミニマルにシンプルにしたいところ。まずは一つずつ。

ちなみにキャッシュカードは回収してもらえたが通帳は回収してもらえなかった。
「処分していただけませんか?」と聞いたら「お客様の大切なものですので・・・」とのこと。たった今大切なものじゃなくなったところなんだけどなあ、どうにかならないものか。
(私みたいに使っていなかった人からするとどうでもよくても、使っていた人にすれば出入金の記録もあるし大切なものなのかな)

娘の口座の開設

わたしの口座解約と同時に娘の口座を開設(というかこちらがメインの目的)

出産祝いでいただいたお金と、毎月の家計からの貯金、児童手当のすべてをこの口座にまとめて入金していく。長女も同じように口座がある。

出産祝いは長女と比べると少ないけれど(これが噂の第二子・・・!)、将来渡す時には同じ金額を渡したいと思っている。結婚する時に渡すイメージかな。頑張って貯めていこう。

手続きに必要だったのは娘の印鑑、身分証明書(今回は保険証を持っていった)、私の身分証明書、それから母子手帳
ちなみに印鑑はこちらで作成。ずっと使えるように長女も次女も下の名前で15mmサイズを。
www.hankoya.com

朝から区役所(次女の医療証作成、長女の保育園の手続き)、銀行へ出かけただけでなかなか疲労感・・・0ヶ月の娘とのおでかけは気をつかうな。
だけど生まれたらやらなきゃいけないことが無事に完了していくのは気持ちが良い!いいぞわたし!!

そして午後はついにエティークのシャンプーが届くようなのでたのしみ!(仕事早い・・・)
早速今夜から使っていきたいな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村