リビングからテレビを撤去しました

テレビ無し生活ももうすぐ半年

見始めると止まらないテレビにだらだらと費やしてしまう時間をなくしたくて、去年の夏からなんとなくテレビをつけるということをやめました。
娘がリビングにいる間はテレビをつけることもなく、その結果娘からワンワンやからだダンダンが見たいという要求もさっぱりなくなりました。

ただわたしは元々テレビっ子。年末年始はちょっと解禁。

M-1から始まりガキ使紅白、充電させてもらえませんか?、さんタク、駅伝…(趣味嗜好がバレる)。
これでもかというくらいの特別番組の嵐にまんまと飲み込まれた年末年始を過ごしました。
たまに娘がリビングにいる間にもテレビがついていたけれど、娘はあまり興味のない様子でした。

一通りの波が過ぎ、またいつものテレビ無し生活に戻ってきたのですが、先日娘がリビングを走り回っている時にテレビ台に耳を強打し怪我。
見てもいないテレビのために、娘が怪我をしたり、走り回っているところを危ない!!と怒ったり、嫌だなぁ、と。

そこで!やっぱりテレビなくそう!と決意。
早速夫と一緒にテレビとテレビ台を子供部屋へ避難させました。

夫は全然テレビっ子ではなく。気に入ったドラマは見るけれど、バラエティはわたしが見るから一緒に見るという感じ。もちろんおもしろがってはいるけれど。
「テレビをなくしたいんだけど、どう?」と聞いたら「いいけど、M-1は見なくていいの?高校野球はいいの?」とわたしが年間楽しみにしているものランキングトップ2を言ってきたので感心してしまいました…。確かにその二つはわたしも過ぎりましたが、テレビを完全に捨ててしまうわけではないので、その時になったら考えます。

リビングからなくなったテレビとソファ

これで我が家のリビングからテレビがなくなりました。また一段と広くなったリビング。
広くなった白い壁面が少し殺風景な感じがするので絵や写真を飾ろうか、植物を増やそうか、ちょっと検討中です。

少し前にソファもなくしてしまっているので、同じ部屋に置いてみました。

f:id:layla_22:20200118111249j:plain
今はまだ使っていない子供部屋
見たいドラマとか、子供が寝てからこの部屋で見るのはありかもしれないです。ホームシアターと呼ぶことにします(笑)

テレビなし育児がしたいのかと言われると(物理的にはしたかったけど)、強い意志があるわけでもありません。
ただまだ2歳になったばかりなので、テレビよりも他のことに興味を持って欲しいかな、という気持ちです。
この辺についてはまた別の機会にまとめたいと思います。

明日はついにダイニングテーブルが届きます!
お気に入りのものだけに囲まれる生活、どんどんできています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村