育休中だから

育休中だから働いている頃より時間に余裕がある
だから仕事している時にはできない勉強をして復職後にスムーズに復帰したり、仕事で遅れをとらないように、、なんて気持ちがあった
資格を取っておこうかなとか、そういう類の気持ち

もちろんそれも大切なことだと思う
自分を成長させて、育休を取っても活躍できるんだぞという道を後輩たちにも見せていきたいと思っていたし、自分自身そうありたいと思っている(なんとなく育休明けの人は仕事はほどほどに、子育てがあるのでここまでしかできませんというスタンスの人がまだ多い気がする。そうならざるを得ない環境ということかな。)

でも、仕事が始まったらできなくなるのは日中子どもと過ごすことだよね

当たり前だけど、どこかで「仕事を休んで穴を開けているのだから復帰した時に役立たずになっていたらおしまい」みたいな気持ちが強くあった気がする

仕事のことも大事だけど、わたしはせっかくいただけたこの育休期間で、しっかりと家族や子育ての時間を大切にしたいんだと改めておもう

こう思うのは最近読んでいるブログが専業主婦の方ばかりだからかな、、一緒に過ごす時間だけがすべてではなけれど時間があればできることってやっぱり多い
自分の周りには自分と同じように結婚しても出産しても正社員として働き続けている人が多い(専業主婦だった友人も春から働くことになった)から、普段とは違った子育ての目線がみえておもしろい
自分が専業主婦になりたいか(夫の収入がたとえば倍になったとして)と言われてもそれにはノーなのだけれど・・・


とにかく、家事や育児の自分のスタンス、ブレない軸を作りたい

仕事が忙しいからを言い訳にできない今の時期に、自分らしい育児を身に付けたい
復職後はそのブレない軸があればどこを諦めてどこを諦めないかをしっかり見極めていけるとおもうから

やはり一番のネックは食事だなあ・・・
料理はあまり得意ではないという自覚があるので(自分で考えて適当に作る、ということができないから食べたいものがあったらレシピを調べて作る)、そこを一番考えていきたい
サボると健康に直接影響のある分野だから、育休中に料理への苦手意識をなくしたい


・・・と、おととい早速あまっていた人参と鶏肉で適当にきんぴら(てんさい糖・醤油ちょっとで炒めてゴマを和えたもの)を作ってみたら娘がおいしいおいしいと食べてくれた

生まれて初めて(は言い過ぎだけど)適当に作ったおかずかもしれない

え、こんな適当でいいわけ?これならわたしにもできる・・・
とにかく!今のテーマは少しずつでも!一つずつでも変わること!

そして一つの目標は、復職後はお弁当を会社に持っていくこと!
日々変えていきたいのは外食をやめて家でご飯を食べること!

よし、決意表明は終わったので、もうすぐ帰宅する娘のために母はまたきんぴらを作るよ・・・(買い物に行かないから材料が同じ)