およそ1年ぶりの更新

去年の今頃から自粛生活が始まり、メンタルもボロボロになりました。 乳児と幼児を抱え、今の生活から脱するには消えてなくなるしかないのだなとまで思う日もありました。 その後自粛が解除され長女が保育園への登園を再開してからはメンタルも少しずつ回復…

掃除と片付けとわたし

コロナはいつまで この先1年くらいは落ち着かないと思っておいた方がよいのでしょうか。ワクチンの開発で集団免疫を獲得し、治療薬が開発され治療法が確立され…なんて、どれくらいのスピードでできるのか素人にはまったく予測ができません。緊急事態宣言こそ…

これを「日常」と受け入れる

やっと一人の時間が取れました 2歳と0歳育児中。お昼寝の時間さえバラバラでまったく休まりません。 朝ごはんの準備をして、食べて、片付けて、お昼ご飯の準備をして、公園に行って、帰ってきて、食べて、片付けて、昼寝させて、夜ご飯の準備をして、お風呂…

3月11日

東北魂義援金へ お恥ずかしながら3.11に関して募金をするのは初めてです。 たまたまサンドウィッチマンのブログを読んで、震災孤児になってしまった子どもたちの支援に、という目的に共感したのでわずかですが募金させていただきました。https://ameblo.jp/m…

ミニマリスト的プレゼントの贈り方

断捨離をすると、人へ贈るモノも考えてしまう 学生時代のように友人の誕生日にモノを贈ることはなくなりましたが、結婚や出産、新築祝いなど、お祝いで贈り物をする機会はまだあります。 プレゼントはそのモノが贈られ、受け取られた時にその役目を果たしお…

リアルなリビングの様子

また一人友人をお招きしました 大学時代からの友人。わたしより女子なんじゃないかと思う男性の友人で、いろいろ可愛らしくておいしい手土産を持って遊びに来てくれました。 友人の「片付けたの?普段からこんな感じ?」という言葉がとても嬉しかったな。普…

お醤油差しが届きました

脱プラスチックのひとつとして 今まではプラスチック容器に入ったお醤油を買っていたのですが、脱プラスチックのひとつとしてパルシステムで容器を回収してもらえるガラス瓶のお醤油に切り替えました。 そうすると、お料理で使う分には問題ないのですが、納…

蒸し野菜最強説

ストウブが大好き 結婚祝いに当時の上司がくれました。祝儀は5万しか包まないと決めているから、2万円くらいの予算で何かプレゼントを贈るから考えなさいと、欲しいものを聞いてくれたな。ストウブが欲しいと伝えたら、大きさや色すべて指定しろと言われて、…

継続することの大切さ・・・

実はリバウンドしています 誰が読むわけでもないブログ、嘘をつくことも隠すこともできますが自分への戒めとして、リバウンドを白状します(笑)きっかけは上の娘のイヤイヤがマックスだった日。 何をやっても嫌。何を言っても嫌。バナナが食べたいと泣き、…

初節句とコロナウィルス

次女の初節句のお祝い 冬生まれの女の子は本当にいそがしい。まだ生後2ヶ月だというのに初節句。 メニューは簡単にちらし寿司ケーキ、煮物、はまぐりのお吸い物、茶碗蒸し。2歳の長女は煮物が大好きで、ずーっと食べ続けていました(笑)煮物作っておけば黙っ…

いつでも人を呼べる家

断捨離は掃除を楽にする 新婚の頃から「いつ人が来ても迎えられる家」にするのが夢でした。夢というとおおげさですが、例えば近所の友達に「ちょっとうちでお茶してから帰らない?」と声をかけることができたり、義実家の両親が「近くに来たから寄ってもいい…

モノの手放し方

久しぶりのメルカリ利用 捨てモードに突入すると、何でもかんでもゴミ袋に突っ込み、捨てて「すっきり!」となるのがわたしのやり方ですが、もう大量のモノをまとめて捨てることも少なくなってきたので、久しぶりにお譲りできそうなモノは売ってみようとメル…

食育関係のお勉強

「糖質制限」「粗食」「バランスのよい食事」? 産後ダイエットをはじめるときにすぐに思い浮かんだのが「糖質制限」ダイエット。 その時に買って読んだ本は非常に参考になりました。太る原因は糖質。糖質の摂りすぎが問題なのであって、カロリーどうこうと…

夫婦の健康管理にfitbitを導入!

断捨離をすると「何か欲しい」という物欲がなくなる 「ホワイトデー何が欲しいか考えておいてね〜」と最近よく夫に言われるので「自分の今欲しいものは何か」を考えてみることに。いろんな場面で「欲しいものある?」と聞かれるのですが(誕生日や記念日、新…

基本をたたき込む

購入した本を朝1時間かからず読む 幕内さんの「粗食」の考えに共感、助けられて、こちらの本も購入していました。 はじめの方にあなたの食事は何点か?というコーナーがあり、今のわたしは80点で「いい食事」と評価されました。著者にハマっているので高得点…

簡単な食事でほっこりする

週末ランチ外食生活から一変 前までは「特に予定もないし、ショッピングモール行って買い物でもしようか〜」と車を走らせて買い物に出かけていました。別に特定の「買うモノ」があるわけでもないのに…。 そこでフードコートだったり、ファミレスだったり、イ…

お気に入りの小さいお財布

2年半前に購入した小さいお財布 元々は長財布を使っていましたが、普段持ち歩くモノも出来る限りミニマムにしたいと思ったときに、お財布も小さくしました。小さいお財布のメリットは、小さい鞄に入ること。洋服のポケットにもすっぽり入ってしまうこと。(サ…

使い切って、入れ替える

使い切ったら、入れ替える アイブロウペンシルがなくなったので、入れ替え。 少しずつ、自分がいいと思ったものに入れ替えていく生活は続いていきます。 お気に入りのモノを大切に使い切る。自分に合ったモノを見つけていく。ナチュラルグラッセのアイブロウ…

キッチンリセットとチョコレート

たまには断捨離ミニマリスト的な投稿も 先ほどの記事で何のブログがわからなくなってきたと投稿したので、たまにはすっきりな様子も投稿してモチベーションを保ちます(笑)白いキッチンがすっきりキッチンにグリーンがないので、多肉植物などをお迎えしたい…

いいものをなるべく安く手にいれるために

おでんが食べたい 茅乃舎のおでんだしが一つ余ってしまっているので、冬のうちにおでんをやりたいなと思い。 でもおでんの具、練り物系は加工食品なので物によっては添加物たくさん。最近は練り物やソーセージなど避けていたので、おでんも大根と卵と昆布だ…

ときめきが過ぎるレシピ本

早速届きました メルカリで購入したレシピ集、早速届きました。春夏秋冬揃えてしまいました^^ レシピだけでなく・・・ レシピだけでなく著者の食生活全般に対するアドバイスも書いてありました。 ・ご飯をきちんと食べる ・パンの常食はやめる ・液体でカ…

糖質制限にこだわるのをやめる

早速少し調べてみました 気になり始めると止まらない性格なので、糖質制限にノーの立場の考えも少し調べてみました。・糖質は栄養素として必要、エネルギー源となる ・炭水化物に豊富に含まれていて糖質を摂るなら炭水化物で摂るのが高効率 ・逆に肉や魚など…

和食・粗食に憧れる

一汁三菜への憧れ ごはんとお味噌汁、いくつかのおかずを少しずつ。お気に入りの食器に盛り付けていただく。そんな生活に憧れます。我が家は毎食主食はお米になり、わたしも日々簡単な料理をするようになり、一汁二菜くらいの献立にはなりました。まず、ごは…

節約ブログにときめかない

家計の見直しは続く 先日通信費の見直しをしたところですが、まだまだ家計の見直しは続きます。 我が家はパルシステムという宅配を利用しているのですが、パルシステムでは「エコチャレンジ」や「コアフード」という独自の基準で低農薬・無農薬(有機・有機…

ココットプレートデビュー

我が家のコンロはリッセ キッチンはトクラスのベリーで、コンロはリッセが標準でした。 元々料理もあまりしないくせにデリシアって憧れる〜みたいなわたしでしたが、リッセもほとんど同じ機能で使いやすいです。新築の時からココットプレートはついていたの…

家計の見直し

食費のほかに何か見直せないか 我が家は数年前から格安SIMに変え、通信費の見直しは行っていました。 現在は夫婦の携帯と自宅のWi-Fi合わせて月10,000円くらい。 もうこれはこんなもんかなあ、と思っていましたがふと昨日の朝思い立って、プランの見直しを決…

バレンタインデーのチョコレート

高カカオを中心にチョイス 今年のバレンタインはこだわって選びました。 高カカオ、有機原料、添加物不使用…。 高カカオで有機カカオマスなどを使っていても、乳化剤が添加されている商品が多くて、なかなか買うに至れず、やっとこさ買えたのはこちらのナイ…

手作りのおやつ

毎日料理をする生活 世の中のお母さんたちにとっては当たり前のことかもしれませんが、わたしは料理があまり好きではなかったので、今日は料理したくなーい!なんて日も多々ありました。 朝は食パン焼いて、ソーセージ茹でておわり。夜はレトルトのカレーか…

自分のことが何もできないストレス

娘が高熱でダウン インフルエンザは陰性でしたが中耳炎になっていてダウン。 体のあちこちを痛がるし不機嫌だし一日中大変…下の子の授乳で怒るし抱っこしても怒るし、下の子を泣かせたまま上の子の相手をしてそれでもあれも嫌これも嫌と言われたら消耗します…

モノが減ると「すぐやる人」になれる

余計な思考がなくなる 自分で言うのもなんですが、自分自身はせっかちな性格も相まってか「すぐやる」人です。でもこれはいつからかなと考えるとやっぱり断捨離を始めてから。例えばお財布の中身一つとってもレシートなんて1枚も入っていません。帰宅後にす…