お白湯を始めてみる&浄水器

断捨離が進むと気になる自分の体

育休中の目標のひとつ、ダイエット。特に脚やせしたい!!とここ数日強く思うように。
今までは体重重視のダイエットだったけれど、体重も大切だけどそれよりも見た目が大事!綺麗な脚でスキニーを履きたい。スキニーに白シャツだけでキマる女性になりたい。

そのために二日くらい前からまずはマッサージを日課にしよう、と始めました。心なしかむくみがとれてきているような。足の甲の骨が見えるようになりました(笑)
脚が太いのは遺伝だからどうにもならないと思ってずっと生きてきたのですがその考えを捨てて。できるところまでやろうというのが今のわたしのテーマ。頑張ります。

ちなみに体重は久しぶりの50kg台に…!身長は168cmです。ひとまず妊娠前の体重には戻っています(産院による厳しい体重管理の結果、出産当日は妊娠前プラス6kgだった)。
前回の育休から職場復帰した時の体重が55kg、そこから平日は自分のために1時間かけて好きなものを食べていいという育休中には考えられなかった生活を手に入れて(笑)、順調に増量し体重計にも乗らなくなり、妊娠がわかってとりあえず今の体重はかっておこうとはかったときが60kgくらいだったと思います。おそるべしOLのランチタイム。というかおそるべしわたしの怠惰生活。

ここ数日ダイエット成功者たちのブログを読んだりしてみて、取り入れたいと思ったのが、お白湯生活。朝起きてすぐ一杯の白湯を飲む。内臓から温めて代謝アップを図る。
子育てがあっても家でできるトレーニングや食事改善など、とにかくできることをひとつでもやろうと。

で、白湯って水道水でいいの?と疑問に思ったところから本日の本題が始まります。

今まで水道水で生活してきました

「日本の水道水は安全」なんていう言葉を聞いたことがあると思うんですけど。その意味を特に深く考えることもなく今まで生きてきました。
小さい頃から水道水を飲んできたし、部活でも蛇口からガブガブ飲んでいたし、実家も浄水器を使っていたような気がするけれど、少なくとも水を買う生活はしていませんでした。結婚して出産して、ミルクは水道水沸かせばいいのよ、と病院で言われた通りそうしてきたし(ミネラルウォーターは軟水ならよくて純水ならなおよいらしい)、料理も炊飯もすべて水道水でやってきました。なんとなくそのまま飲むのは抵抗があって、お茶を沸かして飲んでいました。

安全なのか安全じゃないのかは色んな書籍やインターネット上で確認できるので割愛しますが、選択肢として
ウォーターサーバーを契約する
・ミネラルウォーターを買う
浄水器を取り付ける のうちどれかかなと思い。

ウォーターサーバーは置く場所がないし電気代もかかるし、冷たかったり熱かったりする必要はないかなと思って。タンクを2階に運ぶのも大変そうだし。やっぱりやめた、とかしづらそうだし。営業怖いし(笑)
水を買うのもいいけれどそのたびにペットボトルゴミがでるし、買うのも重いし、在庫管理も面倒くさいし、重いし。

・・・ていうか、うち、浄水器一体型の蛇口だったじゃん。

当時全く興味関心がなく、お金もかかるしいいよね、と放置していた浄水カートリッジを急遽取り出し、パンフレットも確認。

f:id:layla_22:20200124093657j:plain
右のフィルターを蛇口の中に投入するだけ

残留塩素や農薬、溶解性鉛、トリハロメタンを始めとする発がん性物質と考えられているもの、テトラクロロエチレンなどの肝臓などへの障害を引き起こしたり発がん性を疑われているもの、全部で12物質の除去ができるタイプを使用することにしました。
気になっていたものが除去できると知って、即決です。最初の一つは自宅にあったので早速取り付けて、次は3ヶ月後にカートリッジが届くように契約しました。3,700円(税抜)なので、1ヶ月あたり1,500円ちょっとくらい。この値段で安心が手に入るなら、安いです。
金額の他にも、
浄水器を別に設置しなくてよい
・決めた期間でカートリッジを配送してくれるので交換忘れや期限の管理をしなくてよい
・出るゴミが少ない というミニマリスト的にはうれしいことばかり。この蛇口で建築してくれたハウスメーカーさんありがとう。

ということで今日から早速浄水でお白湯生活始めました。継続していきます。

安全なものはお金がかかる

今までオーガニックの野菜とか、それこそ水とか、高いなって思って生活してきていましたけれど。そりゃ安全なものを作るには手間もコストもかかりますよっていうことはよくわかるようになってきたし、そう考えると一つ80円とかで売っている菓子パンってなんなのってやっぱり思ってしまうし。
今まではオーガニック野菜たか!!意識高い人しか買えないわこれは、なんて自分とは別の世界の話だと思っていたけれど。いいお野菜やいい調味料を使って自宅で丁寧に料理すれば、外食よりも安くていいものが手に入る。体は食べたものから作られる。健康でいられるなら、安いもんです。値段の見え方がここ最近変わってきました。高ければいいってもんじゃないけれど、安くて本当にいいものってどれだけあるんだろうって気になってきました。

人って本当に変わる。毎日食べていたコンビニスイーツを一切食べたいと思わなくなった。食べたいけどやめておこう、じゃなくて、食べたいと思わない。本当に自分で自分にびっくりです。マクドナルドとか大好きだったけど。今は全然食べたいと思わないな。

身の回りのモノを捨てて、整理して、自分が本当に気に入ったモノだけを持って暮らすようになると、もっともっと違う視点について考える時間が増える。
これからも自分が気になることに向き合って、より心地よい暮らしを手に入れていきたいな。

よし、まずは痩せよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村