朝のルーティン

朝の流れ

夜間授乳で全然眠れず、最近すこし適当になりがちだった朝のルーティンを取り戻そうと思います。

朝は起きてからまずトイレへ。その時にトイレ掃除をします。
全体的に拭き掃除と、便器をブラシでこすります。
毎日やっていれば強い洗剤は不要。水回りは特に、汚れは溜めないのが鉄則ですね。

トイレに行った後は着替えるついでに体重測定。妊娠中からずっと毎日計測しています。
下がっていくグラフが嬉しいけれど、毎日の変化はそこまで固執しなくてもいいのかなと思うようになりました。
しっかりと筋トレとマッサージを続けて、代謝アップして、長い目で見て引き締めていくことの方が大切かな。

そして洗顔。朝は洗顔フォームを使う人と使わない人どっちが多いんだろう。わたしは最近は使っています。
あまり刺激は与えず今日はお湯だけにしておこうかな、という気分の日はお湯だけで。その後のケアは夜と同じく化粧水に乳液。
化粧水も今使っているのがそろそろなくなるので次は何にしようか考え中。なるべくパッケージがエコなものがいいな。
まずは食事改善そして体質改善、その上でスキンケアに必要なものを考えていく方がいいのかなと思っています。

洗顔後はそのまま洗面台の掃除。スポンジでこすって、タオルで拭きあげます。これも毎日やっていれば気持ちいい。
モノを少なくすることのメリットはすぐに掃除ができること。これは本当に実感します。

f:id:layla_22:20200127092529j:plain
洗面台が綺麗だと気持ちがいい

拭きあげたタオルを持ってキッチンへ。キッチンの蛇口もついでに拭きあげます。ピカピカが気持ちいい。

一通り終わったらゆっくりとお白湯をいただきます。
これまでの流れを一連のモノにしたいので、起きたらまずお白湯を沸かし始めるのを追加しようと思います。

f:id:layla_22:20200127092718j:plain
マグカップもお気に入りに揃えたい

朝からちょっとした掃除をしたりちょこまか動いているとだんだんとスイッチが入ってきます。すこしスクワットをしてみたり、ストレッチをしてみたり。とにかくスキマ時間でも無駄にしないことが大切。

断捨離のメリットは何かをしようと思った時にすぐに行動できること。
あれもやらなきゃ、じゃあまずは部屋を片付けないと…というワンクッションがないだけでかなり身軽です。

これからも朝のちょっとした時間も大切に丁寧に過ごしていきたいです。
夜まとまって寝れる生活が恋しい…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村