久しぶりのお買い物

三連休最終日、おもいきって家族四人でお買い物に出かけてみた
2歳児と0歳児を連れてのお買い物は想像以上にしんどかったが、上の娘は久しぶりの母親とのお出かけで車の中では歌を歌ったり嬉しそうな様子だった

お目当てのものはダイニングテーブルセット

今は結婚した時に購入したIKEAのダイニングテーブルを使っている

www.ikea.com

普段は片方をしまって使い、来客のときにはもう片方を広げて使っているのだが、買い替えたかったポイントが数カ所
・ふきんで拭く時にガタガタとうるさい
・結婚式の準備でうっかりつけてしまったカッター跡が何箇所もある
・閉じている方の板の高さ的にルンバが通れないので毎回天板をあげておかなければいけない
・天板を出すための脚が邪魔で床の水拭き掃除がしづらい(娘の食べこぼしが片付けづらい)
・単純に、家が広くなったので折りたたみ式である必要がなくなった

娘がまだ食べこぼしが多かったり、フォークでテーブルをバンバン叩いたりする(笑)ので、娘がもう少しお利口に食事ができるようになってからでもいいのでは?と夫の意見

ただ下の娘はまだ生まれたてほやほやである・・・
毎日のちょっとした大変さのことを考えたら、あと何年もこのテーブルで過ごすのはやっぱりちょっと辛い

夫もテーブルを新調したい気持ちは一緒だったので、下調べして実物を見に店舗まで行ってきた

購入したのはこちら
www.unico-fan.co.jp
f:id:layla_22:20200115082033j:plain

決め手となったのは
・見た目
・天板はウレタン樹脂塗装仕上げで水拭きもできる(でも基本は乾拭きらしい)
・幅1600なので二人並んでもゆったり、簡単なスツールなら三人並ぶこともできそう
・脚が単純な作りなのでテーブル下での娘たちの怪我がなさそう、掃除しやすそう
・座面が広く座り心地がよい、背もたれも夫にフィットしていたらしい

チェアは片側ベンチタイプ、に憧れていたけれど実用性を考えて一人用四脚に
テーブル、チェアと配送料等含めて18万円ほど・・・久しぶりの大きな買い物だ〜

勢いでテレビ台も買ってしまいそうになったけれど、テレビ自体を部屋からなくしたいと考えていることをすっかり忘れていた(笑)
やっぱりお買い物はしっかり調べる、買いたいものを決めて買いたいものだけを買う、が鉄則だなと再認識

家に届くのは今度の週末の予定なので、それまでわくわくしながら待とうと思います

ちなみに買い物に出かけるときはいつも出先のお店でご飯を食べるのですが、今回は自宅からおにぎりを握ってもっていきました!
並ばずに食べられるし我が家の家計を圧迫していた外食費の節約にもなるし、今後も続けていきたいな
今月の食費は一体いくらにおさまるのやら・・・!そちらも楽しみです