食育関係のお勉強

糖質制限」「粗食」「バランスのよい食事」?

産後ダイエットをはじめるときにすぐに思い浮かんだのが「糖質制限」ダイエット。
その時に買って読んだ本は非常に参考になりました。太る原因は糖質。糖質の摂りすぎが問題なのであって、カロリーどうこうという考え方ではない。

朝昼晩の食事の際にご飯をスケールで計って食べる生活を続けました。体重はみるみるうちに減って、産前の体重よりも3kg以上痩せることができました。
自分はこれだけの量の食事で本当は満足できるんだな、腹八分目って体に負担がなくていいなと感じ、すっきりしていきました。

そして次に出会ったのが「粗食」という考え方。日本人が長らく食べてきた、基本の食事をたいせつにする。お米にお味噌汁にお漬物、そして魚や豆などのタンパク質。
シンプルな料理で十分に満足できる、何もいろんな国の料理を食卓に並べなくてもいい、朝からご飯を炊くことって幸せだな(実家はパンだった)と感じました。

お互いにきっと対立?する主張なのかもしれないけれど、わたしにとってはどちらも説得力があり、どちらも信じたいと思えることでした。
でもやっぱり「粗食は間違っている!」「糖質制限は間違っている!」と言われてしまうと悩んだり迷ってしまうこともあり、どうすればいいのやら…と思っている日々です。

自分の知識がないのが原因か

ある意味で極端な主張に食いついてしまうのは自分の知識がないからだと思います。
母子手帳に載っているような、小学校の廊下に張り出されているような、六大栄養素をバランス良く!という考えが実は一番大切なのかなとか。結局お米をまったく食べないというわけにはいかないし、和食は塩分過多になりがちともされているし、ご飯を食べないことも、お肉を食べないことも、なんか違うよな、って思ってしまうのはなぜなのか。

きっと自分には基本の軸がないのが原因なんだと思います。基本軸(いろんな食材をバランスよく食べること?なのかな?それすらもわからない)があって、そこから自分なりに工夫していくことが大切なんじゃないかなと。

なんとなく今イメージしているのは、、
六大栄養素をバランス良く食べることが基本にあり、もちろん市販のお菓子の過剰な砂糖や添加物やトランス脂肪酸は避けるようにすること、そして牛乳など飲み物でカロリーを摂らないこと、牛乳で摂りたいカルシウムは他の食材ならどうやって摂ればいいのか考えること、まずは基本の和食を大切に、お肉も摂ってタンパク質が不足しないようにすること・・・とかそんな感じかな?

結局バランスよく!が大事なんじゃないの?って思ってしまっています。もちろん糖質の摂りすぎも、洋食に偏る食事も、きっとよくなくて。。

一度しっかり勉強するのはどうかしら

がくぶんの「食育インストラクター」の資料請求をしてみました。
食生活に関する資格は色々ありました。ユーキャンの食生活アドバイザーとか(たぶん仲里依紗がCMしてるやつ)。
何を選んだら良いのか、またここで悩んでしまうのがオチなのですが、食育インストラクターは服部幸應さん監修のもので、いわゆる国の食育に関する指針を決めるときにも服部さんは関わっていたということで、いちばんオーソドクスな考え方なのかなと。
調理師免許や栄養士資格を持った人もチャレンジする資格ということもあるし(初学者はプライマリー、その後4級からたしか1級まである)、ちょっとやってみようかなと思っています。
ただ、資格を使って仕事に活かす、なんてことは今の仕事をしている以上ないので、だったらこの資格にこだわることなく他の講座でもいいし、なんなら本を買って読む、とかでもいいのだろうなぁ。子どもをはじめとして、自分の家族や周りの人達に還元できればいいなという気持ちなので…。

自分の子どもには自分で選ぶ力をつけて欲しい

わたしがとてもいい加減な食生活ののちに、こうやって色々悩んでいるので、自分の子どもにはなるべく遠回りせずにいい食生活とは何かっていうのを教えていければいいなと思います。
それは何も栄養素だけの話ではなくて、一緒に食卓を囲むことの大切さとか、季節のもの、地場のものをありがたくいただく気持ちとか、これから先もおいしい食事をするために環境へ配慮するとはどういうことかを伝えるとか。
やっぱり育休中の今だからこそ、ゆっくりと自分に向き合って勉強する時間があってもいいんじゃないかなぁと思うばかりです。ただ、4万円ほどのコースになるので、ちょっと悩んじゃう。家族が健康でいられるなら、とは思いつつ、資格に拘らず普通に本を読んで勉強するだけでもいいのかなぁ。でもどうせなら、育休中に食育の資格を取ったんだけどね、と誰かに話したい(笑)ああ、自分軸で生きられない自分にまた少しがっかりです。

やるなら今しかない

さっさと決断してさっさと勉強して、復職前に仕事に還元できることの勉強だってしておきたい。やるなら今しかないのだろうなあ。もう少し、お財布と相談します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村