手作りのおやつ

毎日料理をする生活

世の中のお母さんたちにとっては当たり前のことかもしれませんが、わたしは料理があまり好きではなかったので、今日は料理したくなーい!なんて日も多々ありました。
朝は食パン焼いて、ソーセージ茹でておわり。夜はレトルトのカレーか作り置きしたものをチンして出しておわり。みたいな。

ただ今は育休中ということもあり毎日料理をしています。レパートリーは多くありませんが、レシピを調べつつ、なんとなく「適当に」料理することができるようになってきました。

今年の目標のひとつ「おやつの手作り」

離乳食の頃は作ったりもしていましたが、いろいろ食べられるようになってからはもっぱら市販のお菓子をあげてました。
最近は市販のお菓子こそやめたものの、焼き芋や果物やおにぎりでおやつの時間を乗り切っていましたが、本日久しぶりに手作りのおやつ。

f:id:layla_22:20200214152053j:plain
バナナ蒸しパン

とっても簡単なので料理らしい料理ではないですが、パンが好きな娘は大喜びで食べました。嬉しい。

レシピはちょっと調べてみたけれど、ピンとくるものがなかったので適当な分量で(笑)

米粉のバナナ蒸しパン】
米粉100g
・卵1個
・バナナ1本
・ベーキングパウダー5g
・牛乳60cc(我が家にはなかったので余っていたフォロミで対応)

材料全部混ぜて型にいれて10〜15分蒸しておしまい!簡単でした(笑)
夫もバナナ大好きなのでとっておいてあげます。チョコレートのレポートはまた今度にします…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村