キッチンリセットとチョコレート

たまには断捨離ミニマリスト的な投稿も

先ほどの記事で何のブログがわからなくなってきたと投稿したので、たまにはすっきりな様子も投稿してモチベーションを保ちます(笑)

f:id:layla_22:20200220093653j:plain
白いキッチンがすっきり

キッチンにグリーンがないので、多肉植物などをお迎えしたいのですが、多肉ちゃんわたしにはなかなか難しくて…。その代わりにと言ってはなんですが、エアプランツは手軽にグリーンを取り入れられるので気に入っています。そろそろ買いたいな。

子どもがいても片付きます

小さい子どもがいても、家は片付きます。モノが少なければ片付きます。
小さい子どもがいなくても、モノが多ければ片付きません。

片付けの基本はまず「整理」。要らないものを手放すことから始まると思います。
「整頓」はその次ですよね。

「さあ、片付けるか!」と言って収納棚や収納グッズを買いに行くのはやめましょうね(笑)
まずは要らないものを捨ててください。話はそこからです。

捨ててみるとわかります。「モノが少なければ収納グッズっていらないんだな」って。
分けてしまうことも必要ありません、モノが少なければ何がどこにあるかなんて一目瞭然なので。

モノが多いから、どこに何があるかわからなくなって、モノを使い切れなくて、それが期限のあるものだとダメにしてしまう。
必要なモノだけを持って、それを全て「いかしきる」生活を続けていきたいです。

夫からこんなモノが送られてきた

この記事を書いていると夫から「たいへん!買っちゃった!」とラインがきました。何があったのかしらと覗いてみると。
f:id:layla_22:20200220095238j:plain

ナチュラルローソンにおいてあったようです。ビバ・トウキョウ!!!
意識高い系のお店に行かないと売っていないんだとおもってました(ナチュラルローソンは意識高い系コンビニですね)。
実際にバレンタインはネットショップで購入しましたし。ナチュローでは626円だったそうです。

ちなみに夫はわたしほど甘いお菓子をたくさん食べるタイプではありませんでしたが、ポテチ大好き人間でした。わたしが「これから我が家の食生活を見直すよ!」と宣言した頃、我が家にはひとつポテチの在庫がありました。それをしばらくの間食べずにとっておいて数日後「さ、人生最後のポテチかな」とか言いながら食べるような夫です(笑)

でも高カカオチョコは好きで食べていたようです。職場でのおやつとして。高カカオで砂糖が少なくてもほとんどコンビニやスーパーに並ぶような製品には乳化剤などの添加物は入っているので、ちょっと気になっていましたが、職場近くのコンビニでこんなものが買えるなら幸せですよね。
ちなみに原材料は、有機カカオマス有機カカオバター有機ココナッツシュガーのみです。チョコレートって本当はシンプルなのね。

これもひとつの断捨離

わたしたちにとってはこれも「断捨離」なのです。
余計なモノを手に入れないことの一つ。不要なモノを断ち、離れること。
やっぱりちょっとの楽しみは必要なので、安心安全なものをちょっとだけ、手に入れて、楽しみます。
もう前みたいにチョコパイ一気に3つ食べたりしないぞー!(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村