夫婦の健康管理にfitbitを導入!

断捨離をすると「何か欲しい」という物欲がなくなる

「ホワイトデー何が欲しいか考えておいてね〜」と最近よく夫に言われるので「自分の今欲しいものは何か」を考えてみることに。

いろんな場面で「欲しいものある?」と聞かれるのですが(誕生日や記念日、新築祝いとか出産祝いとかそういうのも含めて)、断捨離をしているとほんとうにモノへの物欲がなくなり「欲しいものある?」と聞かれても「ない」し、「なんとなく買い物がしたい」みたいな気持ちはなくなっていきます。

でもせっかくなのでいろいろ考えて、ふと、周りの人で使っている人がいたなとfitbitの存在を思い出しました。

一人は職場の先輩で、その方はかなりのダイエット(減量)に成功した方。元々背も高くがっちりしていたのですが、そばダイエットで大幅に減量していました。お昼休み、本当にそばしか食べていなかった…。もう数年前の話ですが、ぶかぶかになってしまったパンツにベルトをぎゅうぎゅうに巻いていたのが懐かしいです。海外駐在員の方が一時帰国で本社に立ち寄ったりすると誰が来ても毎回「え・・・誰かと思った!!!」って驚かれていたのが印象的。その先輩は減量に成功した後、現在もゆるやかに食生活に配慮している様子で(さすがに今はそば以外も食べる)、最近になってからfitbitを使っているようでした。

もう一人は学生時代の友人。これも数年前だったと思いますが「これ、会社から支給されて着けてるの。睡眠の時間と質がわかるようになってて、死にそうな人は人事から連絡来るらしい(笑)」とfitbitを見せてくれました。悲しい事件のあった有名な会社なので、死にそうな、というのはあながち冗談でもないんだろうなと思ったのを覚えています。

自分の体調への興味が止まらない

最近のわたしは食生活をはじめとする生活習慣の改善、日々の暮らしの改善に興味津々モードです。fitbit charge3を選ぶまでに他社製品やfitbitの他の製品と比較検討しましたが、詳しいところは割愛。

選んだ主な理由としては下記の通りです。
・価格面
・健康管理としての機能が十分あればよいのでスマートウォッチタイプでなくてもよい
・睡眠把握機能にすぐれているfitbitを使ってみたい
Androidユーザーの夫も一緒に使える端末がよい(AppleWatchを外した理由の一つ)

早速購入しました(PayPayモール利用)

夫婦で「2020年のお互いへのプレゼントはこれでおしまいね」ということにして(笑)、早速二人で買いました。
夫はブラック、わたしはブルーグレーを選びました。バンドはあとからでも気に入ったのがあれば交換してみようかな。

夫のブラックはAmazonで14,000円ほどで購入できるのですが、わたしが選んだ色はAmazonだと17,000円くらい。どこかでちらっとPayPayモールが今安いとの情報を見たので、わたしの方だけはそちらで購入することに。PayPayの残高を利用して購入するだけでも10パーセントほど還元されます(他の諸条件があえば最大20パーセント)。お得ですよね。こういったモノはどんどん使っていきたいです。

そして早速届きました

夫と「欲しい、買おう!ってなってすぐ買える時代すごいよね」とおじいさんおばあさんのようなことを話しつつ、日曜深夜に購入したものが、今朝届きました。
f:id:layla_22:20200225121107j:plain

興奮気味でfitbitアプリはすでにiPhoneにダウンロードし登録してあったので、あとは充電するのみ。

f:id:layla_22:20200225121153j:plain
長女のお雛様はこんな感じです

充電中しつつ、スマホと連携しOSのアップデートを行いました。発売されてから数年経っているせいか少しだけ時間がかかりました。

「寝るのが楽しくなりました」というレビューに期待

使い心地や活用については今後使ってみてレビューをしていきたいと思いますが、一番期待しているのは調べていくうちにたどりついたとあるブログの「寝るのが楽しくなりました」という内容。今のわたしは育児と家事に追われていて、自分だけのすきなことに使える時間は限られています。そうするとどうしても削らなければいけないのは睡眠時間です。でもこのレビューのようにもし「寝るのが楽しく」なったら。夜更かしして映画やドラマを見ることよりも「寝る」ことが楽しくなったら、わたしはまた少し健康でスッキリした生活に近づけるのでは?と思いました。次の日が来るのが嫌で(笑)、眠いけど寝たくないな〜なんて気持ちになる夜もあるのですが、fitbitをお供にして、自分の睡眠管理もきちんとしていけるように、やってみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村