モノが減ると「すぐやる人」になれる

余計な思考がなくなる

自分で言うのもなんですが、自分自身はせっかちな性格も相まってか「すぐやる」人です。でもこれはいつからかなと考えるとやっぱり断捨離を始めてから。

例えばお財布の中身一つとってもレシートなんて1枚も入っていません。帰宅後にすぐアプリに入力して捨てるか、なんならお店で受け取った瞬間にアプリに入力してお財布の中に入るまでもなく捨てられていくレシートすらあります。

片付いた空間(お財布やかばんも含めて)を保つにはモノの住所を決めることが肝心。
そしてそれぞれにきちんとした住所を与えるにはモノが多すぎるのはNG。家がいくら広くてもかばんがいくら大きくても足りません。

そうすると、レシート1枚に対しても「あのね、あなたの住所はお財布の中じゃないのよ」という具合にすぐに片付けることができるのかもしれません。
外から帰ってきて脱いだ上着にしても、受け取った郵便物にしても、遊んだおもちゃにしても。住所さえ決まっていれば、すぐに、考える間もなく片付けることができるから、日常的に「すぐやる」ということに体が慣れていくのかもしれません。

おととい思い立った旅行が昨日予約完了した

現在育休中なのですが、この期間中にどこかに家族旅行に行きたいなと悶々と考えていました。わたしの職場はお盆にお休みがありますが夫にはなく、夫の職場は夏のどこかで自由に休暇を取るスタイル。復職後にはなかなか長めに合わせてお休みを取るのは難しいかなと思い、収入もなくなっているのに呑気ですが、どこか旅行に行こう!と夫と決めました。

色々考えた結果、行き先は沖縄に決まりました。夫婦(家族)で沖縄に行くのは初めてです。
わたしたち夫婦は、旅行はアクティビティよりものんびりゆっくり過ごしたい派。綺麗な海を眺めたり、ちょっと泳いでみたり、美味しいご飯を食べたり、お風呂にゆっくり入ったり。そう考えるとハワイやグアムよりも、国内で過ごす方がいいかなと決めてみました。ハワイやグアムは子どもたちがもう少し大きくなって、お買い物も楽しめるようになったらかな〜。

そうと決めたらわたしの手は止まりません(笑)
夫に任せていたらいつまでたっても「どうしようね?」というところから進まないので、本島ではなく離島!と決めて、初心者はとりあえず石垣島でしょ、と。そこからさらに離島に行くのもいいかも?小浜島のはいむるぶしってホテル聞いたことある!行ってみたい!よし決めた!

日航空券とホテルの予約が完了しました。仕事早い、我ながら。

ちなみに、小浜島石垣島に2泊ずつする予定です。
www.haimurubushi.co.jp
www.fusaki.com

どこからそんなお金が出てくるんだろう?グアムの方が安かったかな?という感じですが、なんとかなる精神で思い切りました。

夫もすぐやる人になってほしいけれど

夫はほんとうに穏やかな性格です。わたしからするとイライラしてしまうこともよくあります。
必要のない書類の入った重いカバンを毎日満員電車で運んでいるタイプ。最近はわたしが色々と口うるさくいうこともあってお財布の中のレシートはすぐ捨てるようになったみたい…。
これはお互いに性格なので仕方ないことですが、家の行事はすべてわたしが仕切っていかないと決めようとしないことが度々困ってしまうし、時には疲れてしまいます。
家族の行事ごととか、もう少し気にして欲しいけど(例えばお宮参りはいつ行こうか?とか、聞いてくれるだけでもいい)、そろそろわたしもこの件については諦めなければいけないのかなと思い始めています。みんなのおうちはどうなんだろう?やっぱり妻側が決めていることが多いのかな。

色々と、考えたい最近の関心ごとが多いので、自分でも整理しつつひとつずつ対処していこうと思います。
まずは、旅行のことすぐに決められた自分に拍手。これからご飯屋さんなど決めていくのが楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村