モノの手放し方

久しぶりのメルカリ利用

捨てモードに突入すると、何でもかんでもゴミ袋に突っ込み、捨てて「すっきり!」となるのがわたしのやり方ですが、もう大量のモノをまとめて捨てることも少なくなってきたので、久しぶりにお譲りできそうなモノは売ってみようとメルカリで出品してみました。
ちなみにまだまだ家にモノが溢れていて大量にモノを手放さなければならない人は、そのモノがいくらで売れるかとか、もったいないなとか考えずに捨ててしまうことをおすすめします。売上金よりも大切な「すっきりした空間」や「新しい空気」が入ってくるチャンスを先延ばしにしてしまうと思うからです。これは売れるかな?高かったし捨てるのはもったいないなと思っているとどんどん手が止まってしまうので、捨てモードの時はとにかく捨てることも大切です。使っていない時点でそのモノの価値はないので、売って利益にしようとか、余計なことは考えないほうがよいときもあるのです。

メルカリは今ならお得なキャンペーン中

ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便で使える専用の梱包資材を無料でもらえるキャンペーンを実施しています。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートでそれぞれ1回ずつ3つまでもらうことができるようですが、わたしはすべてのコンビニでもらいました。
キャンペーン期間中に売上金などの条件を達成すると販売手数料が返ってくるかも?という抽選があったり、必ずポイントがもらえるというものもあるようで、出品するなら今がチャンスかもしれません。

今回は、ルクルーゼの使わなくなった箸置き、結婚式の時に着用したインナー、生い立ちムービー作成のために使ったスキャナ、娘たちが来たセレモニードレス、メルカリで購入した本を出品しました。

今のところセレモニードレス以外が無事に売ることができて、手数料や送料を除く利益が9,000円を超えています。嬉しい臨時収入ですね。ブランドの食器などは割と値段がつきやすい気がします。衣類はやっぱり新しいものか、価格を安くしないと売れないような。先日食器の断捨離をした時にも売ってみればよかったな、なんてちょっと思ってしまいますが、梱包にも手間がかかりますので、それはそれでいいのです。

でもやっぱりストレスにも・・・

早く手放したいのになかなか売れないと、そのモノをとっておくスペースが急にうっとうしくなったりします(笑)今まで使わずにただ持っていたから売ることができるのに、手放すと決めてしまうとそこから急に「不要なモノ」に変化してしまうんですね。不思議です。「もう売るのを諦めて捨ててしまおうかな」と思う一方で「(メルカリで他の過多が出品していて)この価格で売れているんだからもう少し待ってみよう」と思ったり「せっかくなら少しでも多くの利益が出て欲しいな」となかなか大幅な値下げに踏み切れなかったり(笑)

そんな悩んでしまう時間がちょっとストレスになります。梱包や発送の手間ももちろんありますが、そこまで気を使わない商品であれば専用資材があれば梱包は楽ですし、近くに郵便局やコンビニがあればすぐに発送できるので、その点も問題ありません。やはり物理的な負担よりも精神的な負担の方が大きいですね。

「すぐ」「高く」売れるモノは今後も利用したい

総合的に考えるとやはりすぐに高く売れるモノに限っては、捨てるよりも、近所のバザーに出すよりも、メルカリなどのフリマアプリで売ることを第一に考えていきたいと思います。使いたいと言ってくれる友人などがいれば、そちらにお譲りするほうが発送などの手間が省けるしよいのですけれど。
子供服など売っている人もいらっしゃいますが、やはりブランドモノでない限り利益がたくさん出るわけではないので、わたしは手間を考えるとアプリで売るのは無理かな〜と思ってしまいます。チリも積もればなんですが、それは利益だけでなく手間もですからね。

手放すときのことを考えて手に入れる

「いつか手放すかもしれない」という気持ちで手に入れることも大切になってきますよね。なるべく「手放さずに済む」ものを手に入れるのは大前提として、万が一自分が使わなくなってしまった時に、ただのゴミになってしまうものはできるだけ避けたいと思います。サスティナブルを意識する、なんて大それたことではないかもしれないけれど、モノを大量に手放してきたわたしだからこそ、モノを大切にする生活を心がけたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村