いいものをなるべく安く手にいれるために

おでんが食べたい

茅乃舎のおでんだしが一つ余ってしまっているので、冬のうちにおでんをやりたいなと思い。
でもおでんの具、練り物系は加工食品なので物によっては添加物たくさん。最近は練り物やソーセージなど避けていたので、おでんも大根と卵と昆布だけにしようか…と夫が提案。でも味気ない…。そこで「無添加 練り物」と検索してみました。

お得に手にいれるには「ふるさと納税

昨年、ついうっかり忘れてしまっていた(できないと勘違いしていた)ふるさと納税で、ときめくモノを発見!
item.rakuten.co.jp

なんと無添加の練り物セットがありました。
納税先は宮城県東松島市東日本大震災時には生産工場すべて全壊してしまったそうです。石巻産の素材をふんだんに使って無添加にこだわる練り物。わたしにとっても嬉しい返礼品だし、復興支援にも少しばかりですがつながるのかなと、早速こちらで注文いたしました。
今まで「さとふる」や「ふるさとチョイス」を利用していましたが、楽天市場からの寄付を受け付けてくれると楽天ポイントも付くのでさらにお得ですね。
節約ブログを書いている方は、ドラックストアで買ったスナック菓子やジュースを床に広げるのではなくて、こういうことをもっと発信していけばいいのになあ(本当に覗いたブログが衝撃的すぎてまだ引きずっています笑)

夫のテンションが上がってきた

「ねえねえ、玄米も買っていい?」夫がわたしにキラキラした目で聞いてきます(笑)
昨年のふるさと納税うっかり忘れの経験がわたしたち二人にとってどれほど衝撃だったかがわかりますね。
item.rakuten.co.jp

農薬不使用のお米はちょっと高くてなかなか手を出せずにいたのですが、ふるさと納税ならちょっと食べてみようかなと思いますよね。
たまたまこちらも北海道厚真町で震災の被災地です。応援につながるかもというのはこちらのエゴなんですが、いい加減な自治体よりもこういったところに寄付したいです。

なんのブログかわからなくなってきた

元々は断捨離やお気に入りのモノだけの暮らしを書き留めようと始めたブログですが、いろんな意味で自分に必要なモノだけを手に入れようと思ったらこんな食生活のことを発信することになってしまいました。なんだかおもしろい。何度も言いますが、以前のわたしはスナック菓子大好き、コンビニ弁当大好き、パン食べ放題大好き人間です。娘にも市販のお菓子をあげるような母親でした(先日見てみたらたべっ子BABYにショートニングが入ってて泣きそうになりました、確かに香料着色料化学調味料は入っていないんですが…)。

もちろん食生活以外のことでもお気に入りだけを手元に置いていくことは引き続き意識して継続しています。そちらのことも随時更新していきたいと思っています。
育休中はとことん日々の暮らしに向き合っていきたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村