基本をたたき込む

購入した本を朝1時間かからず読む

幕内さんの「粗食」の考えに共感、助けられて、こちらの本も購入していました。

はじめの方にあなたの食事は何点か?というコーナーがあり、今のわたしは80点で「いい食事」と評価されました。著者にハマっているので高得点は当たり前ですね(笑)
内容は子どもの食事ということではありますが、基本の粗食という考え方に一貫し、例えば飲み物でカロリーを摂らないことや、おやつは4回目の食事という位置づけであることなどが中心の内容でした。6大栄養素に苦しめられる母子という内容には、きっと助けられるお母さんたくさんいるんじゃないかな。

レシピ集ではありましたが「粗食のすすめ」を読んだわたしにとっては新しい内容は特になく、そうそう、そうですよねとうなづきながらすぐに読み進めることができました。
以前のわたしならこの本にとっても助けられただろうな。そして粗食のすすめレシピ集を買っていたことでしょう(笑)

三連休が終わってしまう

三連休のうち二日間も休日出勤だった夫(をはじめとする部下たちの労務管理ができない上司)のせいで、休み感がありませんでした。明日からまた日中は一人での育児となりますが、上の子が保育園に行っているのでのんびり過ごせます。
買ったものもあるので、レビューもしたいです(ミニマリストになりたいと言いつつ、買い物をよくしているような?)


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村