継続することの大切さ・・・

実はリバウンドしています

誰が読むわけでもないブログ、嘘をつくことも隠すこともできますが自分への戒めとして、リバウンドを白状します(笑)

きっかけは上の娘のイヤイヤがマックスだった日。
何をやっても嫌。何を言っても嫌。バナナが食べたいと泣き、バナナをむいてあげようとすると自分でやると泣き、自分でやったらバナナが折れてしまって泣き、くっつけたいと泣き、食べないと泣き、片付けようとすると泣き、、、そんなことが一日の中ですべての行動に対して起こった日。
着替えにしても食事にしてもオムツにしても昼寝にしてもお風呂にしても夜寝ることにしても何をしても泣く。泣きわめく。泣き叫ぶ。やめて、いやだ、いたい、などの通報ワードを叫ぶ(笑)やりたいことも泣きながら言うので何を言っているかこちらもわからない。わかるように言ってと言ったら泣く。もうおしまいでした。

下の娘が生まれてから不安定な気持ちはこちらも感じているのですが、それにしても一日中そんな調子で、すっかり疲労困憊してしまいつい夫に

「甘いもの食べたい」

とダイエット中らしからぬワードを発信してしまったのでした。夫は優しいので甘いものたくさん買ってきてくれました。甘いものということに加え、コンビニで買ってきたお菓子の添加物オンパレード。でもおいしいんですね。心の底から疲れ切っていて、なんだか無心で食べました。

きっかけは娘のことだったかもしれませんが、食生活にストレスを感じていたのでしょうね、間違いなく。これでは生活改善ではなくてただの一過性のダイエットになってしまっているなと反省しました。

白砂糖は麻薬

白砂糖を避けた生活を続けて2ヶ月近く経っているので、久しぶりに食べたお菓子で白砂糖スイッチが入ってしまいました。
次の日もその次の日も(たしか)、今日で最後ね、と言って夫とお菓子を食べる始末。自分で自分がこわかったです。ああ、これって本当に麻薬なんだなって思いました。なんの意地かはわかりませんが、ジュースや甘いコーヒーは飲まなかった(笑)そこは超えてはいけない気がして。液体で砂糖とカロリーをとるのは絶対にやってはいけない気がして。でもカステラにアイスにおまんじゅうに大福にあんぱんに。ひどい、本当にひどいです。でもせっかくなので白状します。反省のために。

継続「する」ことが大切だから継続「できる」ことをする

白砂糖の入りまくった添加物まみれのお菓子を食べる生活は、一旦やめて。ご飯を計らずに食べることもやめて、今はまたきちんと毎食計っています。夜ご飯の時はなるべくお米を食べずに済むなら食べない。だけど気持ちの上で食べたい時には少しだけ食べる。そんな風に変えています。

わたしの目標はあくまでも生活改善。体重ももちろん減らしたいし体型も整えたい。そのためにはリバウンドしてしまうやり方ではだめなのです。劇的に変化がなくても、毎日コツコツとずーっと一生続けていける生活習慣にしなければいけません。もしかしたら、お菓子を食べた次の日は野菜をたっぷりとって糖質を控えるようにするとか、そういうやり方もありなのかもしれないし、まだそこはわかりません。

体重でいうと、56.4kgまで減った日に爆発して、なんと58.65kgまで増えました。びっくり!!!!2.25kgの立派なリバウンドです。
今は57.65kgまで戻り、それでもあと1.25kg戻さないといけない・・・減らすのは時間がかかるのに、増えるのは一瞬です。恐怖です。

手作りおやつを娘とちょっとだけ楽しむ

ストレスが爆発して市販のお菓子を食べてしまうくらいなら、我慢しない程度に自宅でおやつを楽しむ方が健康的。

f:id:layla_22:20200304135359j:plain
蒸しパンもうまくできるようになってきた

パルシステムのおためしで届いたりんごジャムで、米粉蒸しパンを今日もせっせと蒸しました。
「お腹が空いたら食べる」をモットーにおやつは楽しむことにします。お腹が空いていなくても、食べていたらそりゃ太ります。

丁寧な暮らし、理想の暮らしをイメージして、見失わないようにやっていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村