糖質制限にこだわるのをやめる

早速少し調べてみました

気になり始めると止まらない性格なので、糖質制限にノーの立場の考えも少し調べてみました。

・糖質は栄養素として必要、エネルギー源となる
・炭水化物に豊富に含まれていて糖質を摂るなら炭水化物で摂るのが高効率
・逆に肉や魚などから補おうとすると難しく、結果的におかず過多な食事となりバランスが悪くなる
・糖質が足りないと体の中では筋肉からエネルギーを生み出そうとするため筋肉が落ちる→代謝ダウン
・そもそも糖質制限で落ちているのは水分であり脂肪ではない→体重は少ないが脂肪が多い隠れメタボになる可能性がある
・極端な糖質制限(主食を一切摂らない)を長期間にわたり続けると命の危険に関わる

などなど。

また今まで日本で流行っては廃りを繰り返している「朝バナナダイエット」や「おからダイエット」などのこれさえ食べれば!的なダイエットに比べて、主食を食べずにおかずは好きなだけ食べて良い、お酒も蒸留酒なら飲んで良いという続けやすさが「糖質制限ダイエット」をここまでブームにしている要因ということもわかってきました。

わたしが読んでいた書籍にもエビデンスに基づき医師がこのダイエットは有効だと主張しているので、医学的根拠がある!と思うのは普通のことだと思います。

流行るダイエットってそもそもおかしいのでは

今朝バナナダイエットをしている人っているのでしょうか。一品これだけ!なダイエットはわかりやすさもありますが、飽きてしまったり継続できないところがあってそれって体重は一時的に減るかもしれないけれど健康な生活には結びついていないですよね。
一品これだけ!シリーズでない糖質制限は毎日飽きることなく続けられて、様々なおかず(肉や魚、野菜など)を食べていいわけですから、なんとなく今まで流行ったダイエットよりも健康的な感じがしてしまいます。

けれどそもそも、これだけ食べれば!とかこれだけ食べなければ!で健康になることって、普通に考えたらありませんよね。
グルテンフリーもゆるく続けていますが、わたしはきっと小麦アレルギーではなさそうだなという感じはします(劇的に体調がよくなった!みたいなのはありません)
ですがそもそもグルテンを避けるような食生活をしていれば、それが健康的な食事につながっている、という効果は感じます。
お昼にパスタやラーメンで済ませるとか、朝はパンだけにするということがなくなり、基本的に和食を食べることになりますからね。

食べる順番も実は関係ない?

一日の中で、という意味ではなく、一つの食事の中で食べる順番って血糖値コントロールのためにはそんなに関係ないのかもしれないと思えてきました。
野菜から食べて、肉・野菜、最後にごはんが、糖質制限食・血糖値コントロールの基本かと思いますが、本当はおかずと一緒にごはんを食べたいです(笑)
血糖値が上がってこないと体(脳)は満足しないので、むしろどれも順番に食べて少しずつ血糖値を上げていくほうが満足感は得られるのではと思います。
おかずと一緒にごはんを食べる、という当たり前のことをしたい気持ちもありますし…。うーん、この辺は自分で検証していくしかないのかな。

巡り巡って基本に忠実にが一番健康なんだと思う

糖質制限についてはお菓子やジュースを飲まないということは当たり前のように今後も続けていきます。チョコパイとか、いっぱい食べてたなあ。本当に、つい最近まで。三十路なのに恥ずかしいです本当に!
ですが、ご飯についてはあまり制限することにこだわるのではなく、自分が必要だと思う分を自分で考えていただいていくようにします。ご飯を少なくして間食をしていては何の意味もないですからね…。

基本に忠実に、ご飯にお味噌汁、おかずに副菜を3食しっかり食べる。おやつを食べるときは焼き芋などの加工されていない食べ物。間違っても市販のお菓子をばくばく食べることなんてのはもうおしまいです。
そして毎日の適度な運動!十分な睡眠!ここまで積み上げてきた生活習慣を食生活ひとつで改善しようなんてそもそも無理があるのです。

引き続きレコーディングは続けていく

わたしは今毎日食べたものとやった運動、健康に気をつけたポイントを書き留めています(駅まで大股で歩いてみた、とか)。
それは引き続き続けて、これを食べたらどうなった、体重が減ったのはなぜ?増えたのはなぜ?体脂肪率は下がった?など、自分できちんと振り返ります。

家計も体調も、自分に合ったやり方で自分が一番効果が出せると感じた方法を続けていくのが大切なんだと強く思います。
自分に合った方法を見つけるには他の人の「様々な」意見を取り入れるのが大切。「〜〜がいい!」という主張に出会った時には反対に「〜〜はだめ!」と言っている人の意見も調べてみるとか、今後も気をつけていきたいです。

家計簿のつけ方についてもちょっと変えてみようかと思っているところがあるのでそれもまとめたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村