リアルなリビングの様子

また一人友人をお招きしました

大学時代からの友人。わたしより女子なんじゃないかと思う男性の友人で、いろいろ可愛らしくておいしい手土産を持って遊びに来てくれました。
友人の「片付けたの?普段からこんな感じ?」という言葉がとても嬉しかったな。普段からの様子をお客さんが来るから片付けたのかな?と思われるようなレベルにしておけていることが嬉しい。

そんな今朝のリアルなリビングの様子は・・・
f:id:layla_22:20200308103915j:plain

プーさんのメリーは生活感丸出しになるのでいらないかな〜と思っていたのですが、職場の先輩が「持って帰りな!これはまじでよかったよ!」とおっしゃって譲ってくださったのでいただきました。長女の頃から大活躍。追視ができるようになる頃にぴったりなような。次女はこれを眺めながら勝手に寝てくれます。
短い間のことなので、生活感丸出しも仕方ない。だって生活しているのだから!と割り切ることにしました(笑)その他の家具がごちゃごちゃしていないおかげで、許容範囲に収まっているということにしておきます。

何にしてもモノが少ないことと、出したらしまうを徹底していることが勝因です。2歳の娘も、次のおもちゃを出す前に今使っていたおもちゃを片付けること、おでかけやねんねの前にはおもちゃを片付けることをちゃんとわかっていて実践してくれます。たまにいやだと拒否されてしまうこともありますが、できるだけ、出したらしまうを小さい頃から身につけさせてあげたいと思っています。これは娘を含む家族みんなのために。

ベビーグッズを入れるワゴン的なモノ、いりません

赤ちゃんをお迎えする人がこぞって準備するものありますよね。こういうやつ。
www.ikea.com

おしりふきやおむつやガーゼ、体温計やスキンケアセットなどの小物類を入れておくようですが、これ、要りません。おむつは数枚ベッドの隅に置いておけばよいし(別に置かなくても、都度取りに行けばいいし)、小物類もクローゼットや洗面所に一緒にしまっておけば大丈夫。
いろんな人のおうちの様子を見ていると、本当に我が家には「収納グッズ」がないことに気がつきます。収納がたくさんある家に住んでいるのではなくて、収納からはみ出るほどモノを持たないと決めているだけ。たったこれだけのシンプルなことで、自分の家がまるでホテルや旅館のようにすっきりしていつでも快適な空間をくれるんだなあ、と思います。なんなら旅館に泊まって「ああ、モノが多い・・・」と思うことさえあります(笑)

「モノ」ではなくてすっきりした「空間」が人を幸せにするとおもう

たくさんのモノに囲まれるより、すっきりした空間に包まれて過ごしたい。それが精神衛生上よいことと思います。
たくさんのモノからは無言のエネルギーを受け取ることになって、疲れてしまいます。出しっ放しの食器や着替えや書類から「片付けてくれ〜」という圧力、知らず知らずのうちに受けてしまっていれば、家は快適じゃなくなってしまい、帰りたい場所、落ち着く場所ではなくなってしまいますよね。
せっかく自分が家族と一緒に過ごす場所なので、いつでも快適にしておきたいし、それは「まあこのくらいでいいか」というレベルではなくて、お客様がいらっしゃるときのレベルまで持っていきたい。そうすればいつだって自分の家が自分自身をお客様として迎えてくれているようで、気分がいいものです。
子どもがいたって、赤ちゃんがいたって、実現できます。

番外編・友人がくれたものご紹介

友人が持ってきてくれたお土産をこうして記載するのは金額もわかってしまうしナンセンスかもしれませんが、嬉しかったのでご紹介。友人も「自分たちの付き合いだから言うけど、これなんて高くないのに見栄えもいいし味もおいしいし手土産に結構いいよ〜」って言ってくれるくらい。こうした「気の置けない」友人との付き合いはこれからも大事にしていきたいと思います。学生時代の友人とは、大人になれば約束をしなければ会えなくなります。そういう約束をいつでも身軽にできるようにしておきたいですね。

まずは「カフェイン気にしてる?」という気遣いからのルイボスティー
香りがとっっっっても良くて、夫も大絶賛。これはわたしの手土産リストに入れさせていただこう。ルピシアもよく使いますが。

こちらがコスパいいよ!と教えてくれたかご盛りのチーズケーキ。
ムースのようにふわっふわで、一瞬で食べてしまいました(笑)ダイエットどこへ行った。
チーズケーキ かご盛り 白らら<春いちご> | 銀のぶどう
f:id:layla_22:20200308104718j:plain

最後は「見た目がかわいいよね、いろいろ入ってて」とまるで女子のコメントをくれたクッキー。
クッキーのご紹介 - 神奈川・横浜 洋菓子・ギフト「アトリエうかい」

f:id:layla_22:20191025152349j:plain
かわいくておいしい手土産リストをもっているらしい

気を遣うかと思って、出産祝いのモノを持ってくる代わりにいろいろおいしいもの持ってきたよ〜と言ってくれた友人。わたしたちからもアカチャンホンポの商品券を贈りました。お返しのいらない金額にして、お返しいらないからね!と。お互い同じようなことを思っていたのだなと嬉しく感じました。

自分時間をもらいました

今日は夫から自分時間をプレゼントすると言われ、午後お出かけをしてきてよいみたいなのですが、コロナウィルスのこともあってどうしようかと考えています。ちなみに今は上の娘を連れて夫がちょっとスーパーに出かけているので、今も一人時間といえば一人時間(下の娘は爆睡)。夜ごはんのブリ大根を作り終わってしまったので、午後はゆっくりさせてもらおうと思います。こういう風に気を遣ってくれる夫にも大感謝。わたしは周りの人に恵まれているな。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村