お気に入りの小さいお財布

2年半前に購入した小さいお財布

元々は長財布を使っていましたが、普段持ち歩くモノも出来る限りミニマムにしたいと思ったときに、お財布も小さくしました。

小さいお財布のメリットは、小さい鞄に入ること。洋服のポケットにもすっぽり入ってしまうこと。(サイズ感のメリットをサイズ感で語るのはちょっとナンセンスですが、最大のメリットです)
特に女性は結婚式などで小さい鞄を持つことがあると思うのですが「これに何が入るっていうわけ?」という大きさですよね。
そしてわたし的には女性の持つ鞄は小さければ小さいほど美しいんじゃないかと思っています。「たったこれだけの荷物でわたしは出かけられる」という自信が美しく見せてくれるのかな。

元々はアウトレットで購入したFENDIのピーカブーというシリーズの長財布を使っていました。カードもたっぷり収納できるタイプ。それはそれで気に入ってましたが、やっぱり小さくしたい欲が当時止まらなくて。

kissoraというお店で購入したこちら

お値段なんと1万円。
www.kissora.jp


購入当時はこんな色だったお財布も、今では…

お手入れをちゃんとしているわけではないので偉そうに言えませんが、味が出てきています。
手のひらにすっぽり収まるサイズでコンパクト。小銭はたくさん入るわけではないし取り出しやすいわけでもないですが、そもそも現金はほとんど使わないので問題ありません。どうしても小銭が出てしまったときは、郵便局に立ち寄って娘の口座におまけ貯金。

中身は厳選してこれだけ


免許証がゴールドでないのがバレてしまい恥ずかしい限りです。
免許証、キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード1枚。このポイントカードはアプリがなく、よく買い物に行く場所の駐車場がプラス1時間無料になるので持ち歩いています。この辺は駐車場代バカにならないので1時間無料は大きいです(540円)。

免許証は元々別で持っていましたが、Tポイントカードをアプリに移行して、場所を譲ってもらいました。これで、お財布一つですぐに出かけられます。Tポイントは対応しているお店が多いので重宝していましたが、今となってはコンビニも行かないし、そんなに要らないかな?

他にもポイントカード類は基本的に作らないようにしていますが、そこそこよく行くお店で、アプリ対応のあるものはアプリで管理しています。残念ながら紙しかない場合は持ちません。作りません。ポイントカードがあると「今日は5倍デーだから何か買っておかないと」とか思ってしまって無駄な買い物をしてしまったりしがち。逆によく行くお店はしっかり貯めてしっかり使います(今はオムツが二人分あるのでアカチャンホンポのポイントがよく貯まります)

現金しか使えない場合を除いてすべての支払いは楽天カードにまとめています。ルミネの買い物はルミネカード、マルイはエポスカードなんて使い分けていた時代もありましたが、管理が面倒だしポイントで何かもらった?こともないし、やめました。ルミネは5%オフが大きいですが、最近はそんなに行かないし。
とにかく一つにまとめることでポイントも貯まりやすいです。
我が家は貯まった楽天ポイントを使って出光でガソリンを入れてます。今の家に引っ越してきてから車を買いましたが、ほとんど現金で給油したことない気がする…公共料金や通信費などカードが使えるものは全部カードにしているので、楽天市場でよく買い物をするわけでなくても、勝手に貯まっています。

キャッシュレスが進んで…

ふと思いましたが、今はキャッシュレスが進んでいるのでキャッシュカードは自宅保管でも良さそうですね。急に現金が必要になることってほとんどありませんし。クレジットカードは対応していなくても、交通系ICやPayPay等なら対応している店舗も多いし、それならiPhoneがあれば支払えます。
お財布も入れているモノが少ない方が傷みにくいし、自宅保管にしてみます。通っている歯医者さんが1万円以上でないとクレジットが使えないので、歯医者さんに行く日だけはお財布の中の現金のチェックが必要かな。どうしても現金で払う機会が少ないと今いくら入っているかっていう意識が少なくなってしまいます。
よし、今日からキャッシュカードは自宅待機です!なんだかこんなちょっとしたことが嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村