節約ブログにときめかない

家計の見直しは続く

先日通信費の見直しをしたところですが、まだまだ家計の見直しは続きます。
我が家はパルシステムという宅配を利用しているのですが、パルシステムでは「エコチャレンジ」や「コアフード」という独自の基準で低農薬・無農薬(有機有機転換中)の野菜を購入することができます。ただ食費4万円生活を目指すにあたって、やはり気になるのが近所のスーパーとの価格差。

パルシステムが月曜日に届くのですが、週末に食材が足りなくてスーパーに買いに行ったりすると、キャベツが1玉98円で売られていたりします。パルシステムで少しでも安心なものをと思うとキャベツ1玉なら250円くらいはするんじゃないかな(たまたま今のカタログにコアフードがなくわかりませんが)。

そうなった時のわたしの今の思考は、「1玉98円で売ることのできるキャベツって何者・・・?」なのです。
むしろ安いスーパーの食材に疑問が出てきてしまって、食費を抑えることと安心な食材を買うことの狭間で揺れることになります。

節約ブログを覗いてみる

ネットで検索すると「4人家族で食費25,000円です」みたいな話はゴロゴロ出てきますよね。
そんな数字を見て、自分の家計のやりくりに頭を悩ませる人もいるのではと思います。わたしも「どうしてそんなにお買い物上手なの?」なんて思ったりしました。
ですが実際に購入したものを載せているブログなどを見てみると、ドラッグストアでまとめ買いしたもの?スーパーの安売りで購入したもの?なのか、見てもまったくときめかないのです。もちろんそれはそれでお買い物上手なのでしょうが、パックのジュースが何本も買われていたり、菓子パンがたくさん買われていたり、ポテトチップスが買われていたり、中にはカップ麺やジュースや菓子パンの中にポツンと寂しげに1/4カットの白菜があったりして「野菜は食べないのかな?」というようなラインナップであったり(笑)

すべての節約ブログを見られるわけではないので、これはたまたま覗いたブログがそうだっただけかもしれません。あと中には「野菜はご近所の農家さんからいただける」とか「お米は実家が送ってくれる」とか、イレギュラーなパターンもよく見かけます。

何はともあれ「体に悪そうなものを安く手に入れて食費を節約すること」への疑問はますます強くなる一方で…。

有機野菜の宅配ってどんなものがあるのだろう

我が家がパルシステムを始めたきっかけは二人目の出産です。
思うように買い物もいけないだろうし、離乳食に便利なものも売っているし、産地直送で少しでも新鮮で良いものが自宅にいながら手に入るなら、という気持ちで始めました。お料理セットになっている商品もあり、少し前までよく使っていました。お友達から紹介してもらい特典もあったため、比較したのは生協のいくつかの宅配サービス(おうちコープ、コープデリなど)のみで、ほかのものは比較検討していませんでした。

で、昨日調べて知ったのですが、有機野菜に絞っても、いろいろなサービスがあるのですね。
一番気になったのはビオマルシェ(すべての野菜が有機栽培、生産は西日本中心)ですが、地域的に我が家がとろうとすると送料が気になってしまいました。カタログを少し見てみましたが、やはり、お高い・・・(当たり前です)。

夫といろいろ見ながら「これは、とても魅力的だけど、破産するよね」という話になりました(笑)わかりやすいところでいうと牛乳が2本で600円とか。我が家は牛乳はもう飲んでいないのですが、これなら飲めるのかな。ホルモン剤とか使わずに飼育しているんでしょうね。と思うと、やっぱり安いものは怖いです。

夫と「我が家の最適なパターンは何か」を考えることにしました。

食費4万円は難しい?どこまで気にする?

気にし始めたら止まらないのがこういったオーガニックに対する考え方な気がします。
極端に突き詰めて考えていくと、野菜も自分で畑をやらなければいけなくなるし、鶏も豚も飼育しなければいけなくなってきます。その一方で子供は保育園で普通の給食を食べてくるし、おやつにお菓子も出ているし、高校生になればマックにも行くでしょうとか、自宅ですべてにこだわることでどれだけ影響があるのか、お金がそれなりにかかることだけに難しい問題かなと思います。

だけど、気になる以上は気にしたい。夫と話した結果、ひとまずパルシステムでなるべく良いものを買う、というところに落ち着きました。
新たに他の宅配サービスやネット購入の有機栽培野菜などを探すのではなく、今あるものの中から自分が信頼出来ると思うものを選んで取り入れていく。パルシステムにも有機栽培の野菜セットが商品としてあり、まずはこれを頼んでみようかなと思います。セットで購入することで農家さんも安定的な供給ができて有機栽培の農家さんを応援することにもつながるということも知りました。

残念ながら近所にマルシェ的なものがなく、買うとしたら車で少し先のオーガニック系スーパーに行くことになってしまいますが、その店舗も今度見に行ってみることになりました。また近くの公園(といっても車)で朝市が隔週で行なわれているみたいなのでそこにも行ってみたいと思います。

ひとまず、本当はこれが買いたいけど、4万円を超えてしまうから安いものにしよう、というところに過剰に拘ることは一旦やめて、どんなもんかやってみようということを話し合いました。わたしが育休中でも家計を回したいということに固執していましたが、育休中なんだから家計が多少回らなくても仕方ない部分もある、と割り切ってしまうのも大切かなと思いました。

しかし家計の見直しは続く

でもやっぱり!!できることなら貯金のペースもあまり落としたくないですよね(笑)
先日の通信費に続き、他にも何か削ることができる部分がないか、丁寧に振り返っていきたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村