食器の断捨離

ブログが書けない・・・

更新頻度が落ちてしまって悲しいです。
一日の中にやりたいことがありすぎて、時間が足りない…。
今は毎日のストレッチや有酸素運動や筋トレ、そして家族の食事作りや家事、赤ちゃんのお世話、が最優先事項にあり。なかなか自分一人のゆっくり時間が取れず。
だからと言ってストレスになっているわけではないのですが、やはりブログを書こう!と思っていた気持ちがあるので、どうにか時間を作って書いていこうと思います。

食器の断捨離をしました

f:id:layla_22:20200209131741j:plain
今回はこれだけ手放し

やはり持ち物の定期点検は必要。
先週は夫婦喧嘩を立て続けにしてしまい大変なことになったので、空気が通っていないのかなと気になってしまい。
スピリチュアル的なことがすきってわけではないけれど、やっぱり持ち物が多くて空気が通らず色々うまくいかなくなってしまうときってあるし、逆に持ち物をスッキリさせるとなぜか物事もうまくいくことがこれまで多かったので。夫にも協力をお願いして週末に食器棚の整理をしました。

写真の中に写っている食器の中で、自分たちで買ったものは白い大きなお皿とガラスのコップひとつだけ。
それ以外はすべていただいたものです。やはり、外から入ってくるものは勝手に家にとどまっていってしまう傾向がありますね。

いただいたその時は、ありがたく頂戴し一旦片付けるのですが(あまりにも趣味じゃないとか使い道が想像できない場合はその場で手放すこともありますが)、やっぱり自分が必要で手に入れたものじゃないので使わずに忘れられてしまいます。

すべて「まだ使える」ものです、もちろん。

でもそれはモノ基準の考え方。断捨離は自分基準で考えなければ。

なので、使えるのではなく使うのか、使っているのか、ということを考えて、これらとはお別れすることにしました。

せっかくなので食器棚の配置も見直し。今までより使いやすい位置にしまうことができました!
モノが適正量で保たれていると、使いやすさまで考えることができて大満足です。モノが多いとどうしても「どう収納するか」に気持ちを持って行かれてしまうので。

手放すだけではなく、生かすことも

持ち物の定期点検をすると「こんなモノ持っていたんだ!」と発見することが多々あります。
その大半は「今まで使っていなかったのだから手放そう」となるモノなのですが、中には「こんな素敵なものを奥に押し込めてしまっていたんだ」と気づくこともあり、そういうときはきちんとそのモノを使ってあげることで生かしていくことも大切。

今回は今まで使っていなかった食器を発見し、大きさやデザインもちょうどよかったので、週末からどんどん使っています。今まで食器棚に「押し込めていた」から気づかなかったこと。反省です。そしてかわいいお皿の発見が嬉しい。

これからも日々の定期点検を忘れずに、お気に入りだけに囲まれる生活を目指します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村