長く使えるものを持ちたい

持ち物の見直しの結果

持ち物の見直しをすると「要らないモノ」が見つかるのはもちろん「必要だけど、ときめかないモノ」も見つかります。

今回わたしの中で必要だけどときめかなかったモノは、ジップロックのコンテナです。作り置きや、余ってしまったおかずやご飯などを冷蔵庫で保管するのに使用中。
ただ、プラスチックだから劣化して割れてしまい捨てたり、匂いうつりが気になったり、割れるまでいかなくてもなんだか曇ってきたり…。手放したいなあと思いつつ、日々使うモノなので手放せずにいました。今持っているモノもなんだか古びてきているし…。

少しずつお気に入りに入れ替えていく

そこで、今回こちらを購入しました。

耐熱ガラスでできていて、レンジもオーブンも使えるそうです。(フタはオーブンや食洗機不可)。
ガラスだからピカッと綺麗になるし、クリアだから冷蔵庫の中でも何が入っているか一目瞭然だし、スタッキングもできるので、迷わずこちらに決めました。

ミニマリスト(を目指して生活しているの)ですが、何でもかんでも持たない、という生活はわたしにはなかなか難しい面もあり、こうして自分の生活に日々必要だなと思うモノについては、少しずつお気に入りで、使うだけで幸せになりそうな、長く使えるモノに入れ替えをしています。

料理が好きじゃなかったわたしも、毎日料理をするようになってだんだん楽しくなってきました。そんなタイミングだからこそ、食事に関わるモノをお気に入りにしたい!という気持ちになったのかもしれません。
やはり、人間は日々変わってゆく…なので、日々空気の入れ替えのためにも見直しが必要ですね。

ネットで購入したので、届くのが楽しみです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村