原材料を見る暮らし

料理酒と料理清酒の違いも知らなかった

丁寧な暮らしを心がけて、スーパーでの買い物は必ず原材料をチェック。
家にあった料理酒が切れそうだったので、買おうとチェックしたら、食塩の表示が!
三十路ですが、今まで全く知らず、驚いてしまいました。

知らず知らずのうちに、塩分を摂っていたということにただただ反省です。

ちょっと調べてみると、食塩を添加することで酒税の対象にならない、というところがポイントみたい。旨味を引き出す(閉じ込める)という点では料理清酒の方が優れているという情報もあり、迷わず今回は料理清酒をお買い上げ。
容器も紙パックのものがあったのでそちらに。これで無駄な食塩摂取もプラゴミを出すことも無し。

おいしいチョコレートが食べたい

カカオにはポリフェノールが含まれていて体に良いので、70%以上のものを選んでおやつにひとかけ食べたりしたいなと思って探してみると。
今は低GIというパッケージに表示されている商品もたくさん置いてありましたが全てに添加されている「乳化剤」。
なるべくなら摂りたくない…その場でチョコレートを買うことはそっと諦めました。

帰宅後に調べてみましたが、もちろん乳化剤不使用の製品もあるようでした!フェアトレードだったり、オーガニックだったりと、これなら買いたいなと思うものもあるのですが、一体これらはどこの店舗で買えるのかしら。
インターネットだと送料がかかるし、これからも地道なチョコレート探しの旅が続きそうです。
ちょうどバレンタインの季節だし、どこかで出会えるといいのですが。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村