絵本選びの断捨離

絵本選びって難しい

我が家の娘(2歳1ヶ月)は絵本が好きです。
朝も昼も夜も「これ読んで〜」とたくさん絵本を持ってきますし、自分で読めるようになった(全部覚えてしまった)本もたくさん。

だからたくさん買ってあげたいのですが、本屋さんに行くといつも悩んでしまって。
絵本も安いわけではないし、今の娘に内容も文章量もあったいい絵本を選んであげようとなると、どんどん時間が経ってしまう。

自分が小さい頃に読んでいた本(おさるのジョージぐりとぐらのシリーズものとか、ラチとライオンとか、しょうぼうじどうしゃじぷたとか覚えているもの)って、自分の記憶があるだけあって、もう少し大きい子向けなので参考にならず。

もう少し小さい子用はどうかな、と探すと、急にじゃあじゃあびりびりとかの絵本になってしまって。

2歳になったばっかりくらいの子がちょうど読める本を選ぶのって難しいな〜と個人的には思っていました。

定期購読にしてみる

そこで絵本の定期購読をしようと検討。
絵本の定期購読で多いのは、みんなが知っているような絵本が定期的に届くパターンで、値段もお店で買うのと同じくらい。
月額もそこそこすることが多くて、うーん、これなら自分で悩んででも、厳選したものをお店で買うのと変わらないような、という印象でした。

そこで我が家が選んだのは、福音書館の定期購読です。
www.fukuinkan.co.jp

なんと送料含めて月585円。安すぎる。
そして毎月「新刊絵本」が送られてきます。

f:id:layla_22:20200206080635j:plain
今月はブルブルさん

この定期購読のメリットは
・本屋さんで選ぶ時間や口コミなどのリサーチ不要
・自分では選ばないような本も送られてくる
・子供は親が選ばないような本にどハマりすることがある
・万が一あまりハマらなくても安いから後悔が少ない
・ソフトカバー、1冊が薄いため場所もとらずにたくさん置いておける
・内容や文章量が対象年齢にぴったり合っていて読みやすい
・質の高い絵本が多い気がする

この定期購読便で好評だった絵本がハードカバーとして売られることもあるそうです。
有名なきんぎょがにげたとかも元々はそうだったみたい。

子どもは絵本が届いた日は大喜びで何度もその新しい絵本を読んでと持ってきます(笑)
先月の本は自分では絶対選ばないような絵本でしたが、子供には大ヒットしてもう全部読めるようになりました。
多分、来月の絵本が届く頃には今月のブルブルさんも全部読めるようになっているんだろうなあ。

f:id:layla_22:20200206081230j:plain
我が家の絵本棚 絵本はたくさん持っていたい

そんなこんなで我が家は定期購読にすることで絵本選びの時間がぐっと減りました。
たまに本屋さんをのぞくときには良さそうな絵本があれば買ってあげたいと思っています。

それにしてもこの定期購読、みんなにおすすめしたい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村