娘のこと

娘は12月で2歳になる

まだ1歳ながら、最近は格段におしゃべりが上手になってきた
「(絵本が)重いから置いといてねんねしようね」とか「たまご(食べ)終わってからお絵かきしようね」とか、いわゆる多語文?というものも出始めていて「え、、人間じゃん!!」と感動している(いやこれまでももちろん立派な人間なのだけど)

「ママもお椅子すわって!」とか「〜〜ちゃん(自分の事)もトイレ行くの?」とか会話ができるようになってきて嬉しい反面たまに寂しい気持ちにもなる
もう喋らなかった頃の娘には戻らないんだよな、、当たり前だけど

もうすぐ二人目の娘も生まれる予定だけど、そのことは理解できているようないないような
生まれてから寂しい気持ちにさせてしまうことも少なからずあると思うけれど
できる限りお姉ちゃんファーストで大事に大事に日々を過ごしたいと思う

どんなおねえちゃんになるのかな、たのしみだな


いまはやっと産休に入りすこし時間の余裕ができているので
気になっている本を適当に読んだりして過ごしたい

買い物の合間に2冊、購入してしまった
普段あまり読書しないので産休育休期間はいろんな本を読みたいなあ